スカイマークが来年以降に導入するA330は全席プレミアム仕様。

日本経済新聞やAviation Wireによると、2014年からスカイマークが導入するA330は全席プレミアムエコノミー仕様にするとのことです。


写真を見る限り1000円取らないクラスJ!って感じですね。

LCCみたいに737で統一したと思ったら、A330導入したり、A380で国際線飛ばしたりと、迷走気味なスカイマーク。

どうなるんですかねぇ・・・。



広い席は良いですが、広い席に座りたい層はマイレージやその他のサービスも重要視していると思うんです。自分はそう。

その一方、広い席に座るくらいなら安くて狭い席で十分!LCCでOK!という層がこれからは絶対増える。

となると、結局スカイマークはその中間で、特別安くもなく、席が広いだけ。

多分、スカイマークはそこそこ安くてサービス(席が広い等)が良いエアラインが日本で残ると思っているんでしょうね。まさに中途半端の極み。

じゃなかったら、こんな戦略取りませんよ。

LCCは日本人に合わないとか思ってそう。

あのまま737で統一して、預け荷物とかも有料にすれば、十分国内初のLCCとしてやっていけたと思いますけどね。

しかし今後、日本はさらに2極化が進むでしょう。
「圧倒的な安さ」が売りのLCCか、「圧倒的な高サービス」が売りのANA・JAL。

数年後の日本の航空業界なんて全く予想が出来ないんですが、少し疑問が残る今回のスカイマークの発表。



さて、このプレミアム仕様のシートは「グリーンシート」と言うらしいんですが、JRのグリーン車から取ってるらしいです。

もろクラスJみたいなシートに、グリーン車から取ったネーミング。

笑えますw