ジェットスターのコールセンター、日本語対応受付時間が変更!

仕事が忙しくて、最近更新が滞っておりますが、まあ趣味で書いてるblogですのでそういう事もありますw

夏は仕事の忙しさがピークなので、更新頻度が普段よりも少なくなりますが、たまに見に来て下さいw



さて、ジェットスターはコールセンターの日本語対応受付時間を7月1日より変更します。
変更予定日時
平成25年7月1日(月)21:00より実施

変更内容;
変更前:日本語対応受付時間24時間
変更後:日本語対応受付時間9:00~20:59
※変更後、日本語対応受付時間以外は、英語、中国語(標準語)、広東語での対応を選ぶことが可能

以前は24時間対応だったわけですが、朝9時~21時の12時間のみとなります。
それでもすごいんですけどね。

普通、LCCは長くて9時~18時が主流ですからね。ジェットスターみたいに良心的な所で12時間。
今まで24時間日本語での対応をしていたので、素晴らしいと思いますw

ま、ジェットスターの場合は長距離国際線も運行しているので、24時間対応させる必要があることも事実。どうしても時間外に電話する場合は英語ですれば大丈夫!ハードルが高いですがw

就航してまもなく1年経つわけですし、そろそろこういうコストを削っていこうという方針ですかね?
CEOも1年目はとにかく投資をすると言ってましたし、2年目に突入するにあたって、無駄なコストはカット!!!という気がします。

ジェットスターの日本のコールセンターは札幌で100名程度が対応しているという話でしたが、今もそれくらい働いているのかな?今まで365日24時間体制だったとしたら見事。
時間外は香港のコールセンターに繋がる仕様かな。いつも香港からかかってくるから。

ただ、緊急の要件でない限り、基本は問い合わせフォームから連絡して、回答を待ったほうが得。
必要であればジェットスターから電話してくれるし、出来る限り指定した時間にかけてくれます。

この辺り、ジェットスターは素晴らしいですねwww

実際のところ、普通に利用しているとコールセンターなんて縁がないんですがw365日朝から晩までコールセンターが開いているというのは覚えておいて損は無いと思います!