ANAが新たなLCCブランドを展開!

いやー、まさかの発表内容。
エアアジアジャパン路線はほぼ完全にピーチが引き取ると思ってましたが、なんと本気で新ブランドを設立するらしい。

成田・中部発着の国内・海外リゾートを中心とした路線ということで、今まで日本人に馴染みのあったLCCのタイプではなく、リゾート中心のLCCを設立するようです。
あれ、でもこれは国内線+海外リゾート路線ってこと?
どっちでもいいんですけどw

日本ではLCC、格安航空会社という名前が独り歩きしてますが、実際はLCCにも様々なタイプがあります。

ジェットスターのように、ところ構わず飛べるところに飛ぶ!タイプ。
海外の有名なLCCはエアアジアやライアンエアー、サウスウエスト航空などですね。

その一方でリゾート路線にしか飛ばないLCCもあります。
イギリスのモナークや、エアフラKLMグループのトランサヴィアなど。

またそれぞれのタイプの中にも特徴があるので、LCCと言っても千差万別。
それを語りだすと1日かかるので割愛w

ま、日本ではエアアジア・ピーチ・ジェットスターと、どれも似たような会社だったわけですが、ANAはそういったLCCとはまた違ったリゾート路線を中心としたLCCを設立するようです。

詳しいことは来月以降の発表となりますが、ANAの方はキレますね。
素晴らしい。まさかその発想をお持ちだったとは。

基本はANAの市場を荒らさない程度に路線を拡大かな。
例えばグアム・サイパン。
現在は自社で直行便を飛ばしてませんからね。
そういったところに飛ばすには最適ですよ、LCCは。
あとはセブ島とか?夏ならロシア方面も行けるなー。

国内なら沖縄あたり?
でもANAが飛ばしてるところにわざわざ飛ばすのか。
もうジェットスターが飛んでる所にあえて勝負を挑むつもりは無い気がするんですよね。

そもそもエアアジアジャパンも大した便数を飛ばしていたわけじゃないですし、それを継続させつ必要も無いですよ。
と、考えると本当にリゾート地にしか飛ばさない気がします。

そういえば、台北線は運航し続けます!とか言ってましたが、本当はどうなるのか。
この新LCCが飛ばすのか。でも台北ってリゾート?プレジャーリゾートですか?
あくまでリゾート「中心」って話だから飛ばすのかな?



とりあえず話は来月・再来月の運行計画を見てみてからですね。
予想としてはグアサイ入れてきますねw
成田・中部からグアサイ。それしか無いw
他に日本の周りってどこにリゾート地があるんですかね・・・。パラオ?
リゾート=海&太陽、という考えは素人ですか?w

あとは国内お好みで数都市。結局札幌と那覇になりそうですけど。

そんな感じで!