9月2日前後の国内LCCニュース

またまた色んな記事がw

Source: SankeiBiz


Source: Yahoo Japan

うーん、毎回毎回似たような記事ばかり。LCC関連の記事は一通り書籍からインターネットまで目を通してますが、パッとしない。

みなさんLCCお嫌い?wANAとかJALが好きなのかな・・・。
記事書いている人、若くなさそうだから昔ながらの日本のエアラインが好きなのかなー。



とりあえず上の記事につっこむと、例えばLCCなんて数年は何十億っていう赤字で3年目、4年目から黒字化してきたような会社が世界にはいくつもありますし・・・・・。確かにジェットスターの拡大スピードは早いと思いますが、それも戦略でしょう。上の人はバカじゃないよw

是非北米や欧州、特に日本と公共交通機関が似ている欧州のLCCを一度勉強していただきたいですね。

記事の中には
『「1周年のお祝いにサプライズで大きなケーキを用意してくださいました」。ジェットスター・ジャパン社長の鈴木みゆきは、しばしば従業員宛てにメールを出す。7月29日付ではシンガポールに出張した際、他のジェットスターグループの仲間から歓待されたことを報告。その文面は社長としての資質を疑わせるものだが、そもそも鈴木は外資系を渡り歩いた、航空業界とは無縁の経営者である。』
なんて事も書いてあって、あらあら、世界のLCCのCEOで航空業界とは無縁の方は何人もいらっしゃいますけどwwwwなんて突っ込みたくなってしまいますw
伊達にオックスフォード出てないよw

挙句、
『「拠点とする成田から札幌や福岡に飛ばすのは理解できるが、成田~大分、松山、関西、名古屋といった路線の意味がわからない」と航空業界関係者は言う。』
どんな航空業界関係者ーw
搭乗率(利用率)が成田-松山線は国内第5位w
成田から札幌や福岡にしか飛ばしてなかったエアアジアは撤退ですけどね。

LCCなんて地方都市結んでなんぼ。

なんだかねぇ。こんな記事がヤフーのトップで多くの人が見ると、詳しくない人は勘違いしちゃうんじゃないかねぇ。



あとはやっぱり気になるのが、成田の話。
『現在、成田空港は夜11時から朝6時まで発着できない。これでは機材を効率的に使えない。』
なんて記事がよく見るんですが、欧州で24時間飛べる空港なんてそんなに無いし、そもそも24時間フルで機材を使ってるLCCなんてほぼ無いですよ。米国じゃないんだから。
欧州なんて日本と一緒で街の中に空港あるから厳しいのにねぇ。みんな限られた中で効率よく飛ばしてますよ。
なぜかピーチは関空24時間で成功&他の2社は成田だから失敗!みたいな記事を見かけるので泣けてきますw

寧ろ問題は他にいくつもあるのにね。日本の空港関連コストや公租公課の高さ、空港アクセスの悪さ、もうキリがない。

もう乗りたい人は乗ればいいし、乗りたくない人は乗らなきゃいいんですよ、LCCなんて。
乗りたい人が乗るだけでもこの国の人口ならそこそこやれます。

そういう乗り物なんですけどね、LCCは。



うーん、LCC関連の記事でまともに読めるのはAviation Wireと航空経営研究所の方が書いた記事だけかな。

しかしこの国は風当たりが強いね。