乗って感じるアジアアトランティックエアラインズの問題点

トラブル続出のAAA。
さあ、ニュースになってるものだけでも取り上げてみましょう。
HISのチャーター会社、就航延期、代替便で振り替え対応
Source : Wall Street Journal

気圧低下表示で緊急着陸=HIS系便、けが人なし—成田空港
Source : Wall Street Journal

これ以外にも自分が乗ったフライトにように、トラブル・遅れ・欠航が日常茶飯事です。
アジアアトランティックエアラインズでバンコク1泊2日Part 1 -成田からスワンナプームへ-
一番最悪なのは、この自分と同じフライトに乗って、帰りもAAAで成田に緊急着陸と往復でトラブルに見舞われた方。日程的に絶対いるはず。
行きはよくわからないけどトラブルで5時間遅れ、帰りは上から酸素マスク。
最悪。

現在機材は2機のボーイング767-300。
どちらも様々な航空会社を渡り歩いた約20年物の中古機。中古機も状態によって価格が違いますが、それほど状態が悪いものではなかったと思うんですよね。それか騙されたのか。
20年と言っても普通、こんなにトラブルが続出するのは異常ですよ。
先進国でも25年~30年弱の機材なら飛ばしている会社ありますからね。
それに中国のメンテナンス企業TAECOが就航前に整備をしたはず。テコは中国と言っても非常に技術力のある問題ない会社。

もちろん、飛行機は年数が経てば経つほどトラブルが増えるものですから、新しい機材が良いに決まってます。事実今や世界の多くのエアラインは新しい機材を導入しまくってます。ま、逆に最近中古機が人気無いんですけど。日本のLCCだって全部新造機ですからね。
正直最初に述べたように本気でAAAをやる気なら新しい機材を導入すべきだったんです。それを何を血迷ったか20年物・・・・・・。どんなに状態が良い中古機でも新造機には勝てません。
TUI系列のイギリスの航空会社、トムソンエアウェイズなんていち早く787を導入してます。
今やそういった旅行代理店系の航空会社だって新機材をどんどん導入する時代。
せめて、一つの航空会社で大切に使われた20年物だったらよかったんですけどね。

例えばシンガポール航空系列のLCCスクートの機材はボーイング777-200ですが、全てシンガポール航空のお下がり。約15年物が大半だったかと。
でも大きなトラブルもなく、毎日運航しています。AAAとは大違い。

挙句、機内もスピーカーが悪すぎてFAやキャプテンのアナウンスはよく聞こえない。正直あんなに糞な機材は初めてだったかもしれません。



それでは本題、乗って感じたことを書いていきましょう。
まずFA。フライトアテンダント。日本語が下手だ。日本で成功させたいならもうすこしマシなタイ人連れて来い。よっぽどジェットスターのタイ人の日本語のほうが上手いぞ。
彼女は頑張ってたよ。頑張ってた。でもアナウンス担当はダメだよ。
それに加えて、先ほど述べたスピーカーの悪さ。もう最悪。何度最悪と言えばいいんだ。
英語のアナウンスと日本語のアナウンスが内容が微妙に違うし、難しい単語の前はアナウンスが途中であからさまに途切れるし。
英語だけはマシだったのが救い。
HISもバカなの?日本人を取り込みたいならもうちょっとマシな人材確保できたでしょう。

そしてパイロット。外国人パイロットに問題は無い。良いよ。でもあまりに声が頼りない・・・。スピーカーが悪いから?白人パイロットのくせにあんなに頼りない声は初めて聞いたよ。
はっきり言おう、今にも太平洋に落ちるんじゃないかと思った。
順調に飛行しています!ってウソでもいいから力強く言ってくれ。

あとは中途半端なサービス。
例えば無料で預けられる手荷物は2個最大30kgまでOK。
タイ在住の日本人には良いサービスでしょう。でも日本からタイに行く日本人には不要なサービス。
寧ろ一般的なLCCのように有料にし、有料でも安く一人3個・4個まで預けられるようにしたほうが、3泊4泊の旅行客に安くなるし、多く荷物を運びたい人も嬉しいサービス。

飯もそう。6時間のフライトで2食いるのか?
いや2食は良いとしよう。
自分が乗ったフライトを例にとれば昼飯を機内食で賄おうとした人が大半。みんなお腹を空かせてる。なのになぜ最初にサンドイッチを配らなかった。5時間遅れなら1時間を過ぎたところで機内食の順番を変えて、これでも食べとけ!って出せばいいのに。
臨機応変に出来ないんだよなー。

日本人FAを雇いたくないのはわかる。みんな日系や有名外資出身で厳しい。そうなると給料も高い。そしてAAAの社風には合わない。もっと適当なFAが良い。
海外にはいくらでもいるのに、日本はそうい良い意味で適当なFAがいないんだよねぇ。
ま、いたらいたらでその日本人FAに客が日系FA感覚であれこれ言われると、そのFAも「私はANALのスッチーじゃねーんだよ!」ってキレるのが目に見える・・・。



そして遅れたにも関わらず対応悪すぎ。
自分は片道航空券だからいいけど、殆どの客はHISのパッケージツアーのお客さんに見えた。
HISの社員が機内まで入って一度くらい説明したら?ツアーは大丈夫です!とかどんなに遅くなってもかならずホテルまでご案内します!一言でもいいからお客を安心させてあげなよ。
それが無理なら委託しているスイスポートに頼むなり。いくらでも考えればできるでしょ。
だからトルコから変わってないって言われるんだよ。



実はまだまだ書きたりないんですが、あまりに批判的な事を書くのはあれなのでこの辺りで。

AAAに搭乗予定の方、口コミでも見てあげてください。不運な方々が多数いらっしゃいます。
アジアアトランティックエアラインズの評判・クチコミ

俺がパッケージツアーでこのトラブルに巻き込まれたらもう金輪際HISは使わないでしょう。
口コミでももうHISを使わない、って書いている方多くないですか?口コミを書いた人の気持ちがすごくわかる。

自分もAAAには当分乗らないでしょう。金払って乗るのが馬鹿らしい。
新機材でも導入して改善されれば乗るかな。

しかしマスコミはあんまり取り上げてないね。ここ最近の航空関連のニュースだったら一番ネタ豊富なのに。LCCなんて目じゃない。



あー、あんなに飛行機が怖かったのは何百回というフライト人生で初めてでした、ほんと。