ジェットスターが787を受領!

ジェットスターは2013年10月7日、ボーイングから787を受領しました。
2015年までに14機の787を導入する予定です。

シートはエコノミー314席、ビジネス21席の合計335席。現在のA330よりも若干座席数が増えます。

すでにLCCとしてはノルウェーのLCC、ノルウェジアンが787を導入しており長距離国際線で運航中です。ジェットスターはLCCとして2社目の導入ということになります。
LCCで787の導入を予定しているのは2社以外だとスクート、ライオンエアーくらいでしょうか。
他にも数社が導入を検討中とのことですが、今年のトラブル多発以降まったく話を聞かなくなってしまいました。様子見といったところ?



さて、このジェットスターの787はまず、11月13日よりオーストラリア国内線に導入されます。
路線はメルボルン-ケアンズ線とメルボルン-ゴールドコースト線
年末・年始より国際線で運航する前に、オーストラリア国内線でお披露目!という感じ。
約4週間国内線で運行した後はいよいよ国際線への就航です。
まずは、ハワイ・バリ・プーケット・東京線あたりに就航との噂ですがまだ未定。
個人的には予約率が好調なハワイかバリではないかと思いますが、仮に早期に日本線に就航するような事があれば相当ジェットスターは日本に入れ込んでるな・・・とも取れます。

何れにせよ、ジェットスターは現在運行しているすべてのA330を787と入れ替える予定です。



飛行機に興味がない人でも気になるのはシート。
現在運行されているA330が2-4-2のレイアウトに対し、787は3-3-3。A330に比べて真ん中の席になる確率が高くなります・・・。うーん、これは座席指定を要検討ですねw

その分、以前よりも快適性が増したシートや全席にモニターが設置してあるのは良い点。
特にUSBポートは助かりますね!



さすがに787導入記念セール!は無いと思いますがw近々発表される今後の787運航スケジュールが楽しみです!日本に来たらいいなー(๑´ڡ`๑)