ピーチが関空-松山線を開設と発表!

ピーチは2014年2月1日より、大阪関西-松山線の運航を開始すると発表しました。
大阪から松山って300kmも無いですよね?でも関西-四国は海に阻まれ実際の距離以上に時間がかかる不便な所。
既に大阪-松山線にはANAとJALが運行していたはずですが、最も安いチケットで8600・8700円からなのでピーチとしては十分勝算があると見込んだんでしょう。
確か高速バスでも6000円くらいだった?気が。

300km弱の路線といえば、イギリス近辺だとマンチェスター-ダブリンが似てます。
関西-松山は本州-瀬戸内海-四国ですが、イギリスだとグレートブリテン島-アイリッシュ海-アイルランド島と間に海があるのが共通点。
そして松山の人口とダブリンの人口がほとんど同じという共通点もw

そのマンチェスター-ダブリン線にはライアンエアーとエアリンガスが飛んでいますが普段の最安値は約3000円。

今回ピーチが発表した料金は最安値が3290円ということなので、一般的なLCCとしては適正価格。
セールだと1980円?1480円?くらいと予想。

松山は既にジェットスターが就航していますが、LCCを利用することへの抵抗感も他都市に比べ少ないと言われ、ジェットスターの地方路線でもトップレベルの搭乗率。良い所を選びましたねw

実際の料金は、数週間前の予約でも軽く1万円を切ってくるでしょうし、数日前でもピーク時を除けば1万円前後なはず。
この価格だと伊丹で乗継予定ではないANA・JALユーザーはかなり流れてくるでしょう。これまで高速バスで移動していた方も相当数ピーチに乗り換える気が。

時間帯も朝と夜の片道2便というのが使いやすい点。ビジネスにもレジャーにも良い。



いやー四国はLCCが飛びやすいですね、ホント。瀬戸内海のお陰です。
関空からなら次は高知かな。

個人的に今年はもっと就航地が増えると思っていましたが、自分の予想を下回ってます。
来年はどうなりますかね?
楽しみです(๑´ڡ`๑)