香港エクスプレスで羽田到着後空港泊をしてみた

香港-東京線では初のLCCである香港エクスプレス。
LCCというだけあって、チケットは往復15000円~30000円で購入できます。

しかし、一つだけ難点が・・・・・・。
それは帰りのフライトである香港発羽田着のフライトが羽田00:30着という、電車やバスが無い時間に到着する点。

というわけで、実際に香港エクスプレスで羽田に到着した後は空港泊をしてきました。
0時頃羽田に到着し、荷物を受け取って到着ロビーに出たのは0:30頃。

まずは腹ごしらえ!
0時以降に到着して食事が出来る24時間営業のレストランは以下のみ。
CAFE & DINER Pista(2階到着エリア)
カフェ カーディナル(4階江戸小路)
日本の味 Suginoko すぎのこ(4階江戸小路)
これに加え、1階にあるローソンが唯一24時間営業しているレストラン以外の店舗。

尚、レストランの一部店舗は夜中に清掃のため閉店する場合があるようです。
混雑状況によってだとは思いますが、夜中に利用する場合は注意が必要です。

というわけで、夕飯は唯一しっかりした店構えの「すぎのこ」で遅い夕飯。
うーん、やはり空港料金でしょうか。味の割に高い・・・。正直失敗したと思いましたw
しかもちゃっかり深夜料金を取る辺りが・・・・・・。もう行きません。

少し気分が萎えた所で本日の休息スペースを探します。
横になって寝れる場所は、4階以外にはきちんとしたベンチが多くあります。
この日はイルミネーションの工事をしており、3階~5階は若干の騒音が気になりました。
今後寒くなってくると1階が一番寒いような気がしますが、1階は一番暗かったので寝やすい気も。しかしローソンがあるので人の動きが多めです。
5階は人の動きも少なく暖かくも感じましたがベンチの数が少ない・・・。
何れにせよ連休でもなければ十分寝る場所はあるでしょう。

軽く数えただけでこの日は200人以上が空港泊をしていました。
欧米系のバックパッカーは毛布や寝袋を持参して旅行している人も多いので快適そうに寝ている方も多かった反面、日本人はちょっとした旅行で寝袋なんて持っている人なんているわけもなく、みなバッグや荷物を枕にして寝ていました。
もちろんターミナル内は暖かいので毛布が無くても十分寝れます。

翌日直接仕事に向かう方ならシャワーもあり。
ちょっとした飲み物付きで30分1000円。タオルやシャンプー類も含まれている事を考えれば良心的な価格。

自分はすぎのこで食事をとった後、空港内を散策して2階のベンチで横になりました。
といっても、その頃にはもう3時頃だったのでほぼ寝る暇もなく、結局空港泊ではなくただの空港滞在になってしまいましたw

羽田空港から空港泊後に帰る方は鉄道利用者が多いはず。
モノレールの始発は5:17、京急の始発は5:26。
自分は国際線ターミナル4:54発の無料連絡バスに乗って第2ターミナルに移動した後、5:23発の京急で帰りました。
国際線ターミナル5:26発の電車と同じなんですが、意外と混む始発。
荷物がある方は国際線ターミナルから国内線ターミナルに移って、始発駅から乗るのも有りかなーと思います。

さて、羽田での空港泊。世界各地20空港ぐらいで空港泊をしてきましたが、特別悪い点が見つかりません。とりあえず寝れるし、警備員・警察官の数は世界でトップクラスでは無いでしょうか。
個人的には「寒くない」「ベンチが多い」という時点で高評価。
もちろん世界にはもっと快適な空港があるので、正直残念な点が多いのも事実ですが。。。

悪いのは空港アクセス。飛行機がまだ離発着しているにも関わらず、先に終電終バスを迎えるというのは首都にある空港としてはありえない。世界第4位の利用者を誇る空港とは本当に思えませんね。
しかも0時以降のバスは倍額。東京シャトルなんて予約すれば深夜でも900円、予約をしてなくても1500円なのに羽田からは倍ですからね。
2014年3月には国際線ターミナルの拡張し、国際線も増便されるのでその頃には多少なりと空港アクセスが改善されることを祈るばかりです。
それまでの辛抱かもしれませんが、現時点で香港エクスプレスの香港発羽田着のフライトは非常に使いづらいと言っても良いでしょう。

空港泊をするにあたっては、香港エクスプレスの価格が空港泊をする価値があるか無いかに尽きます。
例えば今回は往復約14000円で購入できたので空港泊をしてでも香港エクスプレスを利用する価値があると判断しましたが、これが往復3万円なら空港泊をしてまで香港エクスプレスを利用するかは疑問。

何れにせよ香港発羽田着の香港エクスプレスを予約をする際は、バスや鉄道以外で帰るのが前提。きちんと考えておく必要がありますね!
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------