神社の御朱印その8-金刀比羅宮-

香川県と言えば金刀比羅宮。
御朱印が貰えるのは3箇所。
785段登った御本宮。
923段登った白峰神社。
1368段登った厳魂神社(奥社)。

こちらも参考に。

一番参考になるのは、金比羅宮のホームページ。

というわけで登ります。朝9時頃出発。
右から左から、うどんだの杖だの声がかかりますが、全てスルー。
特に杖は不要ですね。ただの竹の棒ですし。本格的なトレッキングポールを貸してくれるなら借りてもいいかな。
それよりは手に何も持たない状態で軽やかに登ったほうが良いでしょう。
普通に登って30分程で御本宮に到着。

御本宮拝殿は正面からの写真はご遠慮と書いてあったので無し。
御本宮の左後ろに授与所。
御初穂料300円。

御本宮拝殿の右側にある通路を通って、いざ奥社へ。
その前に923段登ったところにある白峰神社へ。
社務所で御朱印を頂きました。
御初穂料300円。
神主さんがいらっしゃらなかったので、声を叫んでも反応なし。
しょうがないので勝手に障子を開けて、叫んだところ、反応あり。

さらに歩いて厳魂神社(奥社)へ。
御初穂料300円。
ここまで1時間15分~30分程。途中で御朱印を頂いたり休憩したりしているので、頑張れば丁度1時間ほどですね。
また行きたい神社です。