<搭乗記> ジェットスタージャパン GK411便 東京成田→高松

●Introduction

就航初便のフライトは、少し変わった方(失礼)やマニアの方が集合するため、あまり好かんのです。ただのフライトというより、記念フライトという感じがして。
自分はマニアではないので、至って普通のフライトを愛しますw
というわけで、就航して1~2週間程経った後のフライト。
ジェットスターで成田から高松のフライトです。

航空会社: ジェットスタージャパン
便名: GK411
機材: A320-200
出発空港: 成田国際空港07:25
到着空港: 高松空港09:00
所要時間: 1時間35分
運賃:1000円(tax込1300円)

●空港到着・チェックイン

朝07:25発なので空港泊をする必要もなく、早朝のJRで空港入り。
事前にwebチェックイン済みなので、毎度のことながらチェックインカウンターはスルー。
朝6:30頃にも関わらず大盛況。
やはりLCCが少なからず日本人の移動方法を変えましたね。
2年前はこんな朝早くに成田が混雑するなんて無かったわけですし。
印刷してきた搭乗券を持って保安検査場へ。

朝飯を食べてこなかったので、中でおにぎり等何か買うか悩んだ末、高松に着いてからうどんを食べることに。

●搭乗前~搭乗

GK411便はDゲート。
いつの間にか出発便案内はジェットスターだらけ。
就航当初は全部ジェットスターで埋まるかなーなんて思ってましたが、本当に埋まってきて嬉しい限り。まあジェットスターじゃなくてもLCCで埋まれば結構なんですが。

7時前から搭乗開始。
バスは3台。

7時5分頃バスへ乗車。ラスト3台目のバス。
搭乗締め切りは出発15分前にもかかわらず、07:10になってもバスは出発せず。
相変わらず優しいジェットスター。
07:15にバスはターミナルを出発。

07:20頃駐機場に到着。
朝日が眩しい。

●フライト

07:25頃ドアクローズ。
A滑走路からの離陸なので10分ほどタキシング。
07:40頃離陸。

搭乗率は7割前後。
搭乗から間もないのにこれだけ乗っていれば合格ラインかな、と思います。

クリスマスシーズンだったので、キャビンクルーは少しだけクリスマスを演出。
しかしやる気の無さそうな帽子のかぶり方。いや髪型が悪いのか。何かもう少し工夫が必要かな・・・。

離陸して20分程経った丁度08:00頃。いつも通り左側のシートを確保したので富士山を堪能。
ほんの一瞬でも富士山が見えると嬉しい。

フライトは至って快適。
天候も良好で揺れも少なく、非常に快適なフライト。
朝のフライトは寝てる人が多く、静かで結構好き。

●着陸

離陸から1時間10分後、08:50頃高松空港に着陸。
シートベルトサインが消えたのは08:55頃。
日本の地方空港はどこにでもボーディングブリッジがあって楽。
他国では考えられないけれど、雨やこの時期は雪だと威力を発揮。ありがたい。
その料金も航空券に含まれているわけですが。
空港に到着して一路高松市内へ。

●飛行ルート


より大きな地図で GK411 を表示

●Summary

特に不満のない、至って普通のフライト。
細かい点は復路高松→成田の搭乗記で書きます。
Help Point: <搭乗記> ジェットスタージャパン GK412便 高松→東京成田