●Introduction
往路に続いて復路もジェットスターです。往路の記事は以下。
<搭乗記> ジェットスタージャパン GK411便 東京成田→高松
航空会社: ジェットスタージャパン
便名: GK412
機材: A320-200
出発空港: 成田国際空港18:10
到着空港: 高松空港19:35
所要時間: 1時間25分
運賃:1000円(tax込1300円)
●空港到着・チェックイン
毎度お馴染みwebチェックイン済みですが、一応様子を見にチェックインカウンターへ。
ここ数ヶ月各社LCCを利用して感じるのは、リピーターが多いということ。とても良いことなんですが、なかなか新しい客が増えていないような気がします。
ジェットスターを例にすると、webチェックインを利用し、カウンターで預け荷物を預けないような自分のような客が、かなりの割合を占めているような。
もう何度も利用していて慣れている感のある方達が本当に多い。何か考えないとダメですね。
●搭乗前~搭乗
小腹が空いたので、空港内でラーメン。うどんは十二分の食べたのでラーメン。んで、少し早めに搭乗口へ。
早めに来たのでほぼ無人。
17:55頃から搭乗開始。
往路同様、ボーディングブリッジを利用して搭乗です。
●フライト
18:15頃ドアクローズ。18:25頃離陸。
搭乗率は朝よりも多め。8割以上です。
●着陸
フライトは特に問題なく順調に飛行し、19:20過ぎに着陸。着陸後、なぜか第1ターミナルにほど近い駐機場で停止。こんな場所は初めて。
詳しい場所は飛行ルートをご参考に。
着陸後15分程タキシングしていたので乗客のイライラ感が漂ってましたが、シートベルトサインが消えたのは丁度19:35。うーん、文句のつけようがない。
●飛行ルート
より大きな地図で GK412 を表示
●Summary
ジェットスターの四国路線としては松山に続く2路線目となった成田-高松線。
これで自分は2回目の往復となったわけですが、就航から暫く経ってこの搭乗率なら問題ないでしょう。
気になるのは今、2014年1月~2月の閑散期にどれだけの搭乗率があるのか。
LCCは繁忙期・閑散期に限らず高い搭乗率をキープしなければなりません。果たして空気を運ぶ事になっていないか心配ですw
現在羽田-高松間にはANA・JAL合わせて1日13便前後あると思うので大丈夫だと思うんですけどね。
しかし首都圏から四国は近いです。本当に1時間ちょっとのフライト。場所的に関空とそれほど変わらないので、飛行機だと大阪も香川も変わらないですね。あっという間。
また四国に用事がある時は利用させてもらいます(๑´ڡ`๑)
これで自分は2回目の往復となったわけですが、就航から暫く経ってこの搭乗率なら問題ないでしょう。
気になるのは今、2014年1月~2月の閑散期にどれだけの搭乗率があるのか。
LCCは繁忙期・閑散期に限らず高い搭乗率をキープしなければなりません。果たして空気を運ぶ事になっていないか心配ですw
現在羽田-高松間にはANA・JAL合わせて1日13便前後あると思うので大丈夫だと思うんですけどね。
しかし首都圏から四国は近いです。本当に1時間ちょっとのフライト。場所的に関空とそれほど変わらないので、飛行機だと大阪も香川も変わらないですね。あっという間。
また四国に用事がある時は利用させてもらいます(๑´ڡ`๑)