<搭乗記> バニラエア JW903便 東京成田→札幌新千歳

●Introduction

またもバニラで札幌。

航空会社: バニラエア
便名: JW903
出発空港: 成田空港12:35
到着空港: 新千歳空港14:20
所要時間: 1時間45分

往路はこちら。
Help Point: <搭乗記> バニラエア JW906便 札幌新千歳→東京成田

●空港へ

自宅から空港まではいつも通りアクセス成田で。
東京駅前の金券ショップで950円の乗車券を買うのも最早定番。
いや、回数券買えば良い話なんですですが、別に空港に勤務しているわけではないし、電車を使うこともよくあるので・・・・・・。

●チェックイン

いつも通りのwebチェックイン。
webチェックインについてはこちらの記事を。
Help Point: バニラエアのウェブチェックインをやってみた

10回くらいバニラのwebチェックインをしてわかったことは、基本的に15列目の窓際から後方列に向かって埋まっていくシステムだということ。
早くウェブチェックインをすればするほど、窓際からの席が確保されるようです。よって、誰よりも先にwebチェックインをすれば、15列目A席がアサインされます(15列目A席が空いてるという前提)。
2名であればABの並び。3名であればABCの並びになるのは確認出来ました。
空席さえあれば、グループの旅行でもバラバラの席になることはないでしょう。

というわけで、預け荷物無し、webチェックイン済みなのでカウンターは未利用。

●搭乗

いつもの通路を通って保安検査場へ。
出発30分前に保安検査場に来ましたが長蛇の列。

搭乗口には出発20分前に到着。すでに最後のバスらしい。
急かされてバスに乗ったけど、結局5分以上経ってから出発。トイレでゆっくりしたかった。

12:20過ぎに駐機場に到着。
いつもの白い機材です。
バスには大した人数もいなかったので、すぐに全員着席。

●フライト

チェックインをして荷物を預けたのに搭乗していない人1名。荷物を貨物室から取り出すため若干の遅れ。
12:30頃ドアクローズ。
12:50頃A滑走路からの離陸。

搭乗率は6割程度。思ったより高め。

機内販売は昼時なのにそれほど売れず。
自分も成田のコンビニの飯だし、そんなもんでしょう。

とてもいい天気で福島宮城あたりまでは快晴。
こういう日は窓側が良い。

14:10頃新千歳空港に着陸。
14:20頃駐機場に到着。
ほぼ定刻。

●飛行ルート


より大きな地図で JW903 を表示

●Summary

相変わらず可もなく不可もなくというフライト。
コメントが書けない。
しかし、これぞLCC。
*復路はネタが豊富です。