バニラエアが7月1日に奄美就航?-追記あり-

南日本新聞及びKTS鹿児島テレビによると、2014年7月1日にもバニラエアが成田-奄美線に就航する方向で調整しているとのこと。
奄美-成田に7月、LCCのバニラ・エア就航へ | 鹿児島のニュース | 373news.com
【動画】奄美にLCCが就航検討|ニュース・天気|KTS 鹿児島テレビ
いきなり飛び込んでたニュースですが、奄美ですか?
奄美群島振興交付金なんてのがあって、航空会社に補助金を出し運賃をより下げる・・・ことが出来るとか。

現在、東京-奄美間にはJALが737で1往復運航中。
平成24年度の搭乗率は約70%と良さ気。
ANAも運航していないわけで就航するには良さそうですが、果たして需要があるのかどうか。

もちろん格安航空会社は新しい需要を作るもの。しかし他にも手堅い路線はあったような気がします。
最初はレジャー路線に就航と言いながら、ソウルや台北に就航。
てっきりグアムやサイパンに就航するのかと思えば、札幌増便に奄美就航と、正直よくわからないですね、バニラは。



バニラの社長が4日に奄美に行くらしいので何らかの発表があるでしょう。バニラ側から発表がないと・・・。
ま、あれこれ言っても飛んだら行きますけどね、奄美www


-追記-
4月4日、バニラエアより発表がありました。
バニラエアが東京成田-奄美大島線開設を正式発表!