バニラエアの成田-奄美大島線就航記念キャンペーンが実施中!

昨日発表されたバニラエアの成田-奄美大島線の料金。
就航記念ということで「わくわくバニラ」も設定されましたが、片道4000円と、過去の日本の国内線LCC就航記念セールとしては、最も高額な価格設定ではないかと思います。

首都圏から行く場合、フライトのスケジュール上1泊以上する必要があるので、1週間以上滞在しない限り8000円で往復をすることは出来ません。
さらに8000円~としていた「シンプルバニラ」も、週末等需要が見込める日を中心に最低価格が11000円~と少し高めの価格設定。もちろんお席も少なめです。

基本的には水木の1泊2日で行かないと、12000円ですら行けないという事になります。

搭乗率は8割を見込んでいるそうですが、果たしてどうなるか。

確かに奄美在住の方や奄美出身で首都圏に在住されている方には朗報なのは間違いありません。
JALの先得でも、最低価格は19000円程度。
割り当てられている席は少ないと入っても半額の8000円ですから、十分安く感じるのではないでしょうか。

一方、今まで奄美に行ったことがない人がこの価格で奄美に行くのかというと、非常に微妙な所。
この価格では新しい需要を掘り起こす事ができるのか疑問です。
これなら奄美より沖縄を選ぶ・・・という方は少なくないはず。

そもそもあの交付金はJALも使えるはずですから、それなりにJALも料金を下げてくるはず。
先得は15000円あたりまで下がるんではないかと。

果たしてバニラで11000円、JALで15000円と出た時に、奄美に縁のある方達はどちらを選ぶのか。
ビジネス利用も多いと聞きますし、自腹で無いなら普通は羽田発着の路線を使うのではないでしょうか。



どうもこういった価格設定を見ると、今回の就航は観光というよりも島民の方向けではないのかな?と考えてしまします。

たったらJALの離島割引では無いですが、島民向けにもっと安く設定してあげればいいのに。

スペイン辺のLCCがやっている島民割引なんて見たら奄美の人もびっくりですね。

実際の所、奄美の方はバニラの就航で観光客の増加に期待しているんだとか。過度な期待は禁物です。

選択。:衆院鹿児島2区補選 離島振興 奄美にLCC参入 観の起爆剤へ、群島挙げた取り組み模索 /鹿児島 - 毎日新聞

さて、一体どうなることやら。
個人的には9月10月にセールでそれなりに安く行けるんではないかと思っていますが、しばらく様子を見ます。