バニラエアが公式"たびトモ"にモデルの岩﨑名美さんを起用

バニラエアが公式”たびトモ”にモデルの岩﨑名美さんを起用するそうです。
バニラエア公式“たびトモ”にモデルの岩﨑名美さん 起用/名美さんが紹介!ワコール「サクセスウォーク」を公式シューズに採用 | 【公式】バニラエア (Vanilla Air) - 国内 海外 格安航空券 LCC 飛行機の検索・予約

「たびトモ(=たびのオトモダチ)」だそうですが、要はイメージキャラクター。
LCCのイメージキャラクターといえば、ピーチが篠田麻里子さん、ジェットスターが桐谷美玲さんを起用しています。
二人に比べるとまったく派手さがありませんが、バニラエアには丁度良いのかもしれません。

そういえば、バニラエア就航時にすみだ水族館のペンギンと「オトモダチ」みたいな話がありましたが、まったく話を聞かないまま終わりました。
バニラエア × すみだ水族館のペンギン「バニラ」共同で「バニラのオトモダチ」プロジェクトを始動(PDF)
今回は搭乗率UPに結びつくと良いですね。

ワコールの靴をバニラエア公式シューズとして採用するという話も。
どーでもいいですねw
立ち仕事が多い仕事ですから疲れにくい靴を履いたら良いと思いますよ。



さて、この岩﨑名美さんという方は個人的にはまったく存じないのですが、有名なんでしょうか?
20代女性をターゲットにしているということですが、この方17歳・・・・・・。
20代女性の間で知名度が本当にあるのかちょっと疑問です。

しかし3社揃ってモデル?女優?を起用して、似たり寄ったり。
もっと違うブランド戦略は無いもんですかね・・・。
特に後発となったバニラエアにはもっと違う戦略を期待していたんですが、結局モデル。

記者会見もバニラの記者会見というより、靴の記者会見でしたし。
ワコールに良いように使われたバニラエア、そんなイメージを抱いてしまいました。