バニラエアの航空券をバス会社が予約代行!-追記あり-

バニラエアが6月10日から北海道の十勝バス、沖縄県の沖縄バスの窓口で航空券の予約代行サービスを始めるようです。
バニラエア バス会社予約代行 - NHK 北海道 NEWS WEB
インターネットを使えない高齢者など、新たな需要を取り込もうというもの
本気で新しい需要が取り込めると思ってるんですかね?謎すぎるバニラの新サービスです。

NHKの放送では「先行2社に比べまだまだ認知度が足り無い」とバニラエアの方が言っていましたが、本当に認知度だけが問題でしょうか?

先行2社が就航時から頻繁なセールや有名なタレントを起用して知名度UPを狙ったのとは対照的に、バニラエアは良くも悪くも普通。
セールをしても奄美の就航セールのように「水曜日のみ」という悪どいセールをやるくらいですから、普通以下かもしれません。

バニラエアが公式"たびトモ"にモデルの岩﨑名美さんを起用 | Help Point
もっと旬で知名度のある方はの起用は出来なかったのでしょうか。

-追記-
6月10日よりスタートしました。
「バニラエア予約代行サービス」のご案内 | 十勝バス

その場で支払いかと思ったら、お支払いはコンビニだそうですw
「予約代行」ではなく「予約入力代行」とポスターにも載ってますから、その通りですねw
こんなサービス、世界でもバニラエアくらいじゃないですか?

しかし東京-帯広間のフライトは1日7便。

1便くらいLCCが飛んでも需要がありそうですけどね。
北海道は新千歳線以外料金が高い傾向があるので、函館・旭川・女満別・釧路なんて夏だけでも飛んだらねぇ。

海外のLCCだと夏と冬で路線が様変わりしますが、日本では様々な制限で厳しいんだとか。
週3~5便飛ぶだけだとさらに面倒なんて話も。

当分自分の北海道の出入口は新千歳ですw