本国ジェットスターで自分の希望の価格になったらメールで教えてくれるサービスを開始!日本国内線も対応!

長くて訳の分からないタイトルですが、オーストラリアのジェットスターで始まった新サービス。それがPrice Watch。

自分の指定した路線で、自分の希望した額まで航空券が下がると、メールで値下げを教えてくれるサービスです。
日本国内線を含むジェットスターグループの全ての路線が対象です。

とりあえずやってみましょう。
*現時点ではPC用のページからのみ設定が可能
*全て英語です

まずは本国ジェットスターのページへ

Cheap Flights Australia | Cheap International and Domestic Airfares | Jetstar

希望の路線・日にちで検索します。今回は成田→新千歳で検索。

検索ページの上部に"Watch prices"をクリック

料金を確認し、検索ページ上部の"Watch prices"をクリックしてください。

Price Watchを設定

設定画面で希望の料金を日本円で入力。
例えば今回検索した成田→新千歳線では9790円が最安値だったので、9000円以下で設定しましょう。
ちなみに2名で検索したい場合は18000円と合計の料金で設定する必要があります。

そしてメールアドレスを入力。
ジェットスターの会員に既になっている場合は、一度ログインしてから検索することをオススメ。
自動でメールアドレスが表示されます。
もちろん、別のメールアドレスで登録することも可能。

希望の料金とメールアドレスを設定したら、"Watch Prices"をクリックして設定完了。

隣の"Choose dates"を選択すれば任意の日程で検索することが可能です。
例えば10月1日~3日と期間を指定したり、日付を指定せずに設定することも可能。
この設定をしなければ、検索された日にちのみが検索対象となります。

設定が完了すれば、自動でメールが送られてきます。

もし料金が希望の価格まで下がったら

数日なり数週間経って実際に自分の希望以下の料金まで下がるとメールでお知らせ。
9000円で設定したところ、8790円になりました!とメールが来ました。
完璧です。

実際の使い方

フライト時間はいつでも良いし、とにかく安く行きたい!そんな方にオススメ。
1万円じゃ行けないけど、もし8000円まで下がったら行こうかな?そんな使い方が出来ます。

一方、大抵安いフライトは早朝便や最終便が多いので、そういったフライトを利用したくない場合はほぼ役に立ちません。

調べた所、セール価格も対象なので、突発的なセールが行われた際もメールは送られてくるようです。
ただ日本国内線の場合、メールが来た頃にはセールの席が売り切れ・・・・・・・ということもあるので、ジェットスターのメールマガジンに登録しとけば良い話。



よく海外に行かれる方は、ゴールドコースト→成田やバンコク→福岡等、海外発のセールをチェックするのに便利。
日本以外のセール、例えばオーストラリアや東南アジアのセールで値下がりした際、勝手にメールが送られてくるので、メルマガのセール一覧でチェックするより簡単。
今もタイで福岡線のセールが行われていますが、4000バーツくらいで設定しておけばきっとセール開始と同時にメールが送られてきて安く予約できるでしょう。



他社LCCでも既に似たようなサービスを開始しているところがありますが、ジェットスターのPrice Watchはかなり使いやすい部類に入ります。
スカイスキャナー等の検索サイトでも似たようなサービスがありますが、やはり航空会社が提供しているサービスには勝てません。
上手に使うと意外と便利なサービスではないかと思います。

いつか日本語にも対応するかと思いますが、いち早く使ってみたい方、試しにどうぞ!