春秋航空が佐賀・高松-深セン線を運休へ!佐賀・高松-上海は継続!早期再開の可能性も

春秋航空が運航している佐賀・高松-上海経由-深セン線の、上海-深セン間を運休するようです。
予約画面から確認できます。
佐賀線は2014年12月20日が最終便となり、22日からは佐賀-上海間のみ。
高松線は2014年12月19日が最終便となり、21日からは高松-上海間のみの運航となります。

佐賀県からの発表もありました。
佐賀県:佐賀~上海/深圳(シンセン)線の深圳延伸の一時運休に伴う事業計画の変更認可申請が行われました

10月26日から、深センまで伸びたわけですが、2ヶ月持たずに運休。
春秋航空の上海-佐賀・高松線が上海経由深セン線に!
需要が無かったのか、運用の都合かはわかりませんが、このあっさりと運休する点はさすがLCC。
そういえば遅延が多かった路線のように感じました。

と、思ったら佐賀新聞に理由が。
春秋航空が深せん延伸運休 22日から|佐賀新聞LiVE
県空港課によると現在、佐賀発の便が深〓(土ヘンに川)に到着する時間は午前零時55分だが、遅延で1時間以上遅れる便も出ているという。同社は、深〓(土ヘンに川)空港での早い時間の発着枠が確保できれば、運航を再開する考えを示しているという。
ということで、理由は慢性的な遅延のようです。



一方、1月からは好調らしい新千歳-上海線が増便しますし、関西から2路線増えるなんて話も。
春秋航空が2015年1月下旬より関西-蘭州線・関西-青島線を開設か! -追記あり-
上海-クラビ線など2015年も新路線の噂が止まらない春秋航空。

早く再開すると良いですね!