クラス800がイギリスに上陸!AT-200の正式契約も

2015年1月に日本を出発したクラス800が、今日イギリスのサウサンプトンに到着。

前回の記事はこちら。
クラス800がイギリスに向け出発!クラス395に続き日立の電車がさらにイギリスで走る!

Twitterを中心に画像が上がってるので紹介。盛り上がってますw

日本出発時の動画は以下。
神戸を確か1月22日頃出港し、パナマ運河経由でサウサンプトンに入港したとのこと。
長旅ご苦労様でした。

これから試験走行ですね。
2017年から営業運転。まだ2年先です。

イギリスの鉄道ライターによると、クラス800/801は英国鉄道界の"747"になるんだとか。
言い過ぎじゃん?と思いつつ、イギリスの主要な2路線で運行予定なので、あながち間違いではないかなと。
BBC News - InterCity 125 v Hitachi: What are the UK's new trains like?



一方、AT-200は遂に正式契約を締結したとのこと。
ニュースリリース:2015年3月12日:日立

以前の記事はこちら。
さらに多くの日立の車両がイギリスで走るかもしれない話

AT-200はスコットランドの
  • エディンバラ-グラスゴー線
  • スターリング-ダンブレーン線
で走ります。アベリオ・スコットレールが2017年から運行予定。
クラス395、クラス800、クラス801に続く受注で、これでイギリスの南北で日立の車両が活躍することに。

運行中、運行予定の路線に色を付けてみました。
超適当ですが、こんな感じ。

動画もご紹介。

自分の住んでいる時には思いもしなかったですね。まさか日立がここまでイギリスで受注できるとは。

数年後の営業開始が楽しみです。