エクスペディアのダイナミックツアーは本当にホテルが安くなるのか

海外旅行で実際に予約するかは別として、エクスペディア、あるいはエクスペディアグループ
でホテルの料金や航空券を調べたりする方は多いでしょう。

そのエクスペディアの売りの一つが、航空券を予約するとホテルが安くなる、というサービス。
実際、どれくらい安くなるのかご存知ですか?

ちょっとだけ調べてみましょう。

確かに安いが5%~15%が相場

アジア、北米、欧州の主要な3都市で確認したところ、確かに安くなっています。
平均すると10%前後でしょうか。
また、半数前後のホテルが割引対象になっています。
とは言え、必ず安くなるとは限らない点に注意が必要。

割引率の表示方法には疑問も。
例えばこれ。
航空券を予約した方だけ50%OFF!となっていますが、実際はそれほどの割引率ではありません。

そういうホテルが多数。

凄く安い!とは思わせ予約させる技ですが、こちらも疑って、trivago等で検索し、チェックしてみましょう。

もちろん、値段が高いホテルを中心に結構な割引率のホテルはあります。
探すと割引率が30%台くらいまでありますね。

割引率に騙されるな!

当たり前ですが連泊した方が割引率が高くなるので、都市や日程次第ではもしかしたら本当に半額になるようなホテルもあるのかもしれません。
ホテルが最大71%OFF!がウリ文句なので、71%OFFもある・・・・・・?

とは言え、そんなホテルは数少ないはず。

基本は10%程度。もしかしたら30%OFFくらいで予約できるかもしれない・・・と考えるべきです。

実際に検索・予約する場合、海外ツアーページからは実際に予約をしなくても料金を調べることは可能ですし(面倒ですが)、航空券を予約してから10日間は限定価格で予約することができます。
【航空券+ホテル】海外旅行エクスペディア★パッケージツアー

航空券だけでなく、ホテルも予約する予定の方で、まだホテルを決めていない方はエクスペディアのこのサービスも悪くないかもしれません。

とは言え、割引率には騙されないように!エクスペディアだけが全てではありませんよ?