ライアンエアーが新サービスを発表!最早ライアンエアーはライアンエアーではない?

ライアンエアーが設立30周年に合わせ、8つの顧客宣言を発表しました。
  1. 我が社の約束事がAlways Getting Betterです。
  2. 低価格を約束します。
  3. 最適な地域に飛ぶことを約束します。
  4. どんな時でも安全第一を約束します。
  5. 乗客の皆様のフライトが素晴らしいものになるよう努力することを約束します。
  6. 常にヨーロッパ1信頼出来る航空会社であることを約束します。
  7. 利用者とシンプル克つ透明性な関係であることを約束します。
  8. ワクワク出来るフライトをお届けするために改革を行うことを約束します。

これらを実行するにあたって、今回発表された新サービスが以下の通り。言わば公約ですね。
  • 新デザインを機内とCAの制服に採用
ボーイングスカイインテリアを採用し、薄い新たなシートを採用した機材を2015年~16年に導入。
相変わらずリクライニングが出来ないタイプなのかは不明。
そしてあの安っぽい客室乗務員の制服が新デザインに。

  • 空港でのチェックイン料金を値下げし新たなオプションの導入
ライアンエアーでは乗客がウェブチェックインをすることがルール。
空港でチェックインをする場合、70ユーロの手数料が加算されますが、45ユーロへ値下げされます。
いくらサービスが良くなるといっても、無料になるわけではない点はさすが。

また、乗り遅れた場合の救済措置として110ユーロで次便への振替が可能ですが、99ユーロに値下げ。
また、LCCなので基本的にキャンセルが出来ない訳ですが、予約から24時間以内にキャンセルする場合は1区間毎に15ユーロの手数料を取ることで返金可能になるようです。5月にも導入予定。

  • ホームページにてリアルタイムの料金比較サービスを導入
今でも十分料金の比較が可能なんですが、どうも他社の料金とライアンエアーの料金が比較できるようです。
これ世界初?
要は航空会社自らがスカイスキャナー的な事をやるということで、個人的にはどんな感じになるのか凄い興味があります。
他社が安い料金を出してたらどうするの?って感じなんですが、自動的に最安値になるシステムでも作るんですかね・・・・・・。自動最安値保証的な?
6月にも開始予定。

  • 利用者の要望に応え、新就航地のコンテンツサービスを提供
利用者のレビュー等を見ることが出来るらしいです。
トリップアドバイザー的な?◯◯のレストランが良かった!的な?
イマイチ自分もわからないんですが、今年9月から開始。

  • 現在の保険を廃止し、新旅行保険サービスを提供
こちらも9月から。
ライアンエアー名物の"Don't Insure Me"が無くなります。
分かりやすい保険、そして少し値下げとなるようです。

  • 利用者に合わせて変わるホームページ
利用者一人一人に合わせてHPが変わるよう100以上のバリエーションを用意。さらにメールマガジンの内容やお得情報も利用者に合ったものを配信予定。
どんなものかはお楽しみで。

  • 料金固定サービスを導入
6月から導入される、hold。購入する前に料金(予約)をキープできる、最近よくあるやつですね。
24時間5ユーロです。

  • 機内販売リニューアル
機内販売メニューがより充実します。
ヘルシーメニューと温かい朝食メニュー、事前オーダーを主要路線に導入。
11月からの予定。

  • より使いやすいアプリに
アプリが4月15日からリニューアルされます。
今でも十分使いやすいんですが、より快適になるそう。新機能もあるそうです。

以上、ライアンエアーが発表した10の公約を9にまとめてみました。
発表会をライブで見ていたんですが、弱冠やり過ぎかなと思うくらい、利用者にとってはありがたいことばかり。
2014年から"Always Getting Better"プログラム、略してAGBと銘打って取り組んで切るサービス向上。
2015年はAGB2、2016年はAGB3?となる予定で、ライアンエアーのサービス向上はまだまだ続きそう。
いやー、もうライアンエアーがライアンエアーじゃなくなってきましたね。

何度か書いてますが、一昔前のライアンエアーしか使ったことがない人が今年、来年辺に利用したら驚かれるでしょう。
最低なLCCの代名詞とも言われたライアンエアーですが、新ライアンエアーになってしまった気が。

【関連記事】