Vエアーが9月に茨城-台北でチャーター便を運航か

トラベルビジョンの記事からご紹介。
台湾LCCのVエアー、15年冬ダイヤで日本就航へ-GSA指名も | 旅行業界 最新情報 トラベルビジョン

台湾のLCC、Vエアが9月のシルバーウィーク中に茨城-台北間でチャーター便が予定されているそうです。
茨城空港とVエアと言えば、NHKの番組で空港とのやり取りが紹介されていました。
NHKの「地方空港はつらいよ 格安航空誘致奮闘記」で茨城空港を特集
チャーター便とは言え、きっと関係者は喜んでいる事でしょう。
良かったですね!

同じ時期にはベトジェットのチャーター便も予定されており、茨城空港も一瞬だけ盛り上げる気がします。
ベトジェットエアがチャーター便として茨城-ハノイ線を運航へ

Vエアは6月頭に報じられていた通り、福岡・関西・中部への定期便乗り入れを予定。
トラベルビジョンの記事では冬ダイヤの就航を目指しているそう。
定期便が就航するとしても来年以降になるでしょうが、首都圏ならどこでしょうか。深夜以外であれば成田一択がこれまでの常識でしたが、まさかの茨城?
チャーター便次第か、ちょっと試しに茨城に飛ぶだけか。
ちょっと楽しみですね。



話は変わりますが、トラベルビジョンはV AirをVエアーと書く派。
日本に未だ就航しておらず、日本語のページも無し。代理店は英語表記なので、正式発表の際はVエアー、Vエアのどちらを出してくるのか。

これが以前ご紹介した"航空会社のair問題"な訳ですが、トラベルビジョン辺でVエアーと書かれてしまうと、"VエアじゃなくてVエアーが正式?"と思ってしまいます。
外資系航空会社の名前を日本語表記にする時に困る話

ちなみに検索結果ではVエアの方が主流。

どっちでも良いんですけどね。ただ、書く方としては統一したいので、早めに日本語サイトでも公開していただけると助かります。