台湾のV Airは12月に運航開始!日本線は暫く先?

台湾のLCC、V Air(威航)の初就航は2014年12月になるといくつかの台湾メディアが報じています。
「聖誕節前開航!」威航11月中開賣 選位費只要90元 | ETtoday 東森旅遊雲 | ETtoday旅遊新聞(旅遊)

具体的には11月中旬からチケットの販売を開始し、12月中旬~クリスマス前には就航したいとのこと。

就航先は以前からの報道通り、台北-バンコク線。
台湾のV Airは年末までにバンコクに就航予定!日本への就航は2015年の予定 | Help Point

バンコクの後はチェンマイに就航し、来年4月までに済州島・釜山、6月までに日本への就航を予定。
今年の頭には、最初の就航先は日本なんて話が出てたんですけどねw



台湾のLCCと言えば、気になるタイガーエア台湾の日本就航。
今年9月にシンガポール線に就航し営業開始となりましたが、大変高い搭乗率を維持しているそうです。
今のところ11月14日にはバンコク線、15日にチェンマイ線を開設する予定。

Airline Routeが先日、来年1月から成田に就航・・・なんて話を。
tigerair Taiwan Proposes Jeju and Tokyo Narita Service in W14 | Airline Route
しかしタイガーエア台湾の担当者によると、来年6月までの日本就航を予定しているとのことで、1月は無理そうな感じですね。



両社に共通しているのは、まず東南アジアに就航する点。
その後は日本よりも済州島の就航が先らしいという雰囲気。

台湾人のfacebbookやtwitterには、"わざわざ寒い冬に日本に就航するよりは東南アジアに就航してくれたほうが良い"なんて最もな意見もあったりで、思わず納得。
日本人からしてみれば冬に飛んでくれても結構ですが、台湾人からしてみれば、どうせ寒い東京に就航するなら北海道にしてくれ!なんて意見も。
桜の時期に飛んでくれると最高!なんてコメントもあり、両社が来年4月~6月の就航を予定しているのには、それなりの理由があるかなと。

尚、色々言っておりますが両社の日本就航に関する正式なアナウンスは一切なく、暫く先なのは間違い無さそう。
早く就航が決まるといいですね!