エアアジアで札幌に行ってみた1。バスで成田まで。

9月からのLCCで飛ぶ弾丸旅程も、これにて一旦休憩。
次回は来年以降の予定です。

1回目:ジェットスターで北海道へ。1泊2日。
記事はこちら

2回目:ジェットスターで福岡へ。1泊2日。

3回目:エアアジアで沖縄へ。1泊2日。

4回目:エアアジアで札幌へ。日帰り。

というわけで、今回は
5回目:エアアジアで札幌へ。日帰り。編です。



今回は成田空港06:20発新千歳空港08:05着JW8521便に搭乗。

まずは、自宅からタクシーで東京駅前のバス停まで。

前回、成田早朝便で札幌に行った時(詳しくはこちら)、東京駅01:30の東京シャトルに乗って、もう何が何でも01:30に乗りたくないと思った。それを踏まえて今回は07:45のフライトを予約。07:45のフライトなら6:00のバスに乗れば十分間に合うので、朝も余裕余裕。

ところが、2ヶ月程前に時刻変更の連絡があり、07:45から06:20発に変更。
このバスに乗るには、01:30の東京シャトルしか無いので、もう札幌行くのやめるか・・・と思いきや、04:30発のバスが増便されたので、今回は04:30発のバスを利用。


家からバス停までは、タクシーで3000円以内の距離なので、深夜料金でも3000円強。今回は3人での旅程なので、割り勘すると、1人1000円程度。これなら許容範囲。


バス停に着くと、前回乗った01:30発と違い3人ほどしか並んでおらず、利用者が極端に低い時間帯の一つなのがわかる。

出発時刻7分程前にバスが到着。
前回は京成バスの車両、今回は京成バスシステムの車両。

毎回気になるのは、バス停に係員がいて乗客の予約状況をチェックしているんだけど、バスに乗る時も運転手からチェックを受ける。2重にチェックする必要があるのかね?係員も運転手も同じ乗客チェックリストも持っているので、意味あんの?。予約をしていない当日飛び込みの客も、料金を係員に支払うわけでもなく、運転手に払うし、係員の存在が謎。単にトランクに入れる荷物管理?

そんなことを思いながら乗車。

前乗ったバスよりも気持ち広い。リクライニングも良い。特に最前列は足元が非常に広い。
乗車人数は10人程でとても空いていたので、ゆったり座れた。

さて、いつも気になるのが、バスのモニター設備や運賃箱。
モニターにはニュース情報も流れてて、走行中も最新の情報を受信し表示する機能があるらしい。スマホ全盛期の時代に一体誰が見るのか・・・。そんな機能は要らんだろ。
そして運賃箱。予約して乗車する人が多いんだし、こんな機械要らないと思うんだけどね・・・。無駄でしょ・・・。
正直荷物を持ってバスに乗る時かなり邪魔。東京シャトル専用車なら、尚更要らないと思うんですが。
バス停に係員がいるんだし、行きは係員が徴収。帰りは空港常駐の社員にやらせれば済む気がする。

海外の空港連絡バスは、今やwifiが無料で使え、コンセント付き。モニターを設置しているバスはGPSでどこを走っているかを表示する。
バス停待機の係員は、予約状況の確認から運賃の支払いまで一つのポータブル型端末で業務をこなす。もちろんカードでの支払い可。

中にはwebから、現在バスがどこを走っているのか位置情報を地図で確認できる会社も。
日本でも高速バスロケーションサービスがあるが、そういったものより遥かに見やすい。

もちろん、900円のバスに何を求めているのかって思われるかもしれませんが、ニュースを流すモニターを設置するくらいなら、例えばwifiを付けたほうが良いと思うだけです。

と、予定通り1時間、05:30に成田空港に到着。エアアジアの利用なので、第2ターミナル北(2番のりば)で下車。

東京シャトル・アクセス成田両方に言えるんだけど、2タミの北・南でエアアジア・ジェットスターの降り場が違う事を一切アナウンスしないんだよね。よくわからないから、毎回必ず運転手に聞く人がいる。
まあ、上の写真も「ここって、エアアジアの降り場ですか?」って聞いてるシーンなんですがw

もう、このバスを利用している少なくとも半数くらいがJWかGK利用者なんだから、アナウンスしてあげなよ!900円なんだから、そんなことは自分で確認しろ!ってか。その割にはアナウンスが無駄に丁寧なんだよね。英語・中国語・韓国語まで用意してさ。英語のアナウンスとか無駄に丁寧すぎて気持ち悪いくらい。
2タミ北はエアアジア。2タミ南はジェットスター。ご利用のお客様はご注意下さい。ってアナウンスするだけで良いんだけど。
それとも特定の航空会社名をアナウンスするのはダメなんですか?そんな決まりあるんですか?

大体、北とか南とかわかんねーよ!ってお客さんも多いんだから、思い切って1箇所に止まればいいやんね。そしたら案内不要。自分で北でも南でも行って下さい。
中途半端に北と南の両側に止まるんだから、ちゃんと教えてあげればいいのに。ドライバーも良くわかってなかったりするんだけどね。

日本人利用者だけじゃないんだから、ここだけは早急にどうにかしてほしい所。成田に国内線LCCが就航しだしてもう4ヶ月経つんだけど、まったく改善されない。

長くなりそうなので、次回に続きます。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------


エアアジアを利用して成田-札幌、日帰り