ジェットスターで札幌に行ってみた1

ジェットスター・ジャパンが就航して2ヶ月程度。
就航前の1円セールで無事予約できたので、東京から1泊で札幌に行ってみた。
1円といっても、片道200円の予約手数料がかかるので、往復402円。それでも安い。
北海道は一昨年に稚内に行った以来だ。

朝6:20成田空港発のフライトなので、深夜1:30東京駅発の東京シャトルに乗って成田空港へ。

6時台の飛行機に乗るにはこの1:30か4:30のバスに乗るしかないが、4:30前に東京駅に着くというのは至難の業なので、おとなしく1:30発に乗る。電車が動いていない4:30に東京駅に行く方法なんて、タクシー以外無理。

バスはごく普通のタイプ。若干席の間隔が狭いが、片道800円という料金を考えれば許容範囲。
しかし、このバスは途中高速道路上のPAで2時間ほど停車した後、成田空港へ向かう。
なぜかというと、成田空港は夜間閉鎖をしてるため。24時間ターミナルが開いていないんだよね。
ちなみオープンは3:30。
そのため、1:30に東京駅を出発するも、成田空港へ到着するのは4:30。本来なら1時間で空港に到着するところを、無駄に3時間かけて行くという素晴らしいバス。
正直糞狭いバスの中に閉じ込められるより、さっさと空港に着いて、空港内のベンチで休みたい所。
世界でも有数の空港にも関わらず、24時間開いていない首都の空港なんて、ここ成田くらいじゃない?空港内のベンチで宿泊っていうのは、LCC利用者からしてみたらごく一般的。ロンドンの空港なんて、ベンチがいっぱいでみんな床に寝てるっつーの。
成田故のセキュリティ問題もあるだろうけど、24時間開いていないなんてあまりに時代遅れ。つーか3:30にオープンするなら、約4時間だけ空港を閉鎖する必要があるの???

さらに、問題なのが東京シャトルの外国人に対する対応。
丁度自分の隣に外国人が座ったんだが、途中酒々井PAで止まった時に、空港に着いたと勘違いしたんだよね。だって、いきなりバスのドアが開いて、みんな外に出るんだよ。まあ、他の客はただトイレに行ったりするだけなんだけど。
バスのトランクから荷物を取り出そうとしたので、さすがに自分も気づいて教えてあげたけど。英語の案内も無しで、急にバスのドアが開いたら怖いよね。自分が外国人だったら、同じように超焦るわ。
そもそも空港が開いてないために途中何時間も待つ、っていうのがありえないんだよ。空港は24時間開いている、っていう認識があるからね。
バスも英語で案内はするんだけど、録音したテープでね。ドライバーもカタコトで良いから英語をある程度使いこなす必要があると思う。ドライバー、わけわかんねー(*´Д`)って顔しててウケるわw

さて、バスの搭乗率はほぼ満席。でも7~8人ほど予約したのに来なかったらしい。予約無しで乗ろうとしている人達も10人前後いて、丁度満席。
ジェットスターが6時台に4便飛ばしてるんだけど、単純に考えて、180人*4機でMAX720人が6時より前に空港に集まるんだよね。搭乗率が8割だとしても500人以上が空港に集まる。そのうちのたった1割だけが、東京駅からバスで空港に向かうのか?もっと人数がいるはずだと思うんだよね。
自家用車も結構いるだろうけど、中には成田空港近くのホテルに泊まっている人もいるはず。5000円程度の航空券に、5000円くらいのホテル代を払うなんてなんて馬鹿らしいね。
結局「LCC!LCC!」って騒がれているけど、それにあった空港の設備やアクセスがきちんと確立されていないんだよね。もう少しアジアやヨーロッパのLCC事情を研究してほしい。といっても、エライおっさん達がLCCの視察とか行くけど、スタンステッド空港に深夜に行く事は100%無いでしょうw
空港内には24時間営業のコンビニやレストラン。街中じゃ朝や24時間営業の居酒屋なんてあるんだから、居酒屋もあれば尚良し。関空にあるマンガ喫茶や新千歳にある温泉施設なんかも日本らしい、オリジナリティがあって良い。成田もパクれ。
カプセルホテルも良いんじゃないかね?すでに海外の空港内には、日本のカプセルホテルにインスピレーションを受けたホテルが結構あるんだよ。
と、適当に考えただけでも色々アイディアはあるんだけど、数年内に完成する成田のLCCターミナルはどのような作りになるんだろうね。気になるところ。
さて、いよいよジェットスター・ジャパンに乗ります!

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ジェットスターを利用して成田-札幌、1泊2日

  1. ジェットスターで札幌に行ってみた1
  2. ジェットスターで札幌に行ってみた2
  3. ジェットスターで札幌に行ってみた3
  4. ジェットスターで札幌に行ってみた4
*1円セール(往復402円)で予約。さらにホテルはexpediaの5円セールで予約。初のジェットスター・ジャパン。