ウィラーのstar fighterに乗ってみた。

都市間ツアーバス最大手のWILLER TRAVELが7月から運航しているstar fighterに乗ってみた。
詳しくはホームページへ。
簡単に言うと、やたら内装の凝ったバスに乗って、新宿からお台場へ。数時間の自由時間の後、お台場から新宿へ戻る。バスに乗車中は座席に備え付けられたジョイスティックを使ったゲームをクリアしていくというもの。
設定上は、未来の旅行会社WILLER-X社が主催する、謎のクリスタルを探すトレジャーハンティングを目的とした宇宙ツアー。新型スペースシップとして開発されたスターファイターに乗車し、仲間と共にクリスタルを探す!という話。

とにかく、WILLERバスターミナル新宿西口から噂のバスに乗るぜ!

数年前にウィラーを使った時はこんなターミナル無かったな・・・。


もう見た目からして最高!
バスもとい宇宙船はワープシステムを搭載した最新型。推進機関はウラヌス2型ニュートリノ推進。自衛用に自動追尾ミサイル。そして秘密兵器ハイパーエネルギー砲を搭載!素敵!!!

車内は外装を遥かに超える出来栄え。

通常の大型バスにも関わらず、座席数は22とゆったり。

各座席前方には液晶ディスプレイも搭載。そこら辺の航空機に搭載されているディスプレイよりも見やすい。


各座席には、ジョイスティックが1つ。


窓の代わりにディスプレイ。そう、実は車内には窓が無いため、どこを走っているのか分からない!


出発と同時に車内は暗くなり、いざ宇宙へ!


座席や壁は光り、天井にも星が映し出されるという素晴らしさ。
あまりネタバレが好きじゃないので、車内のアトラクションについては伏せます。

バスは新宿を出発し、40分程でお台場へ。
お台場なんて何年ぶりかね・・・。
ちなみになぜお台場かというと、日本科学未来館で宇宙に触れ合おう的な意味合いがあるそうで。

特にすることが無かったので、今年できたダイバーシティに行ってガンダムでも拝見。
2時間の自由時間の後、今度は新宿まで戻ります。

ホークキャプテン。そしてもう一人。

ピース副操縦士と共に、様々なミッションをクリアすると、あっという間に新宿へ。


運転手さん、ありがとうございました!
というわけで、 ウィラーのstar fighter、非常に面白い試みだと思います。
まさに走るディズニーランドのスターツアーズ。正直内装に関してはディズニーランド以上。
関越道で起きたツアーバスの事故から、ツアーバス=安かろう悪かろう的なイメージが先行している中で、こういう新しいタイプのバスは本当に素晴らしい。ツアーバス業界もまだまだ未来があります。
往復1800円という値段以上の価値があります。いや本当に。
あえて言うなら、あまりに内装に凝ってる反面、肝心のゲームというかソフトが手抜きに感じてしまう。笑いあり、涙あり的な内容なんですが・・・。
もちろん、ソフトは安くない。発注すると何百何千万円。ただ、本当に内装が素晴らしすぎて、ゲームが・・・・・・と感じてしまいます。最後のスタッフロールなんて、スターウォーズを意識してます。スターウォーズマニアとしては、そこは真似しないでほしい。
それにジョイスティック。やはり戦闘機や未来の乗り物と言えばジョイスティック。トリガーも付いててカッコいい。しかし如何せん操作性が悪い。しかもがボタンが5つも付いてて、慣れる前にゲーム終了。
このバスのターゲットは子供向けなのかな?にしてはちょっと難しいし、大人にしては簡単過ぎ?どうにも中途半端な気がします。
まあバス会社なんだから、バスには凝るけど、ソフトには凝らないと言われればそれまでなんですがw

でもしつこいようですが、内装は完璧。正直コレ以上の完成度は無いというほど完成されている。
10月まで運行しているので、興味がある方は是非乗って欲しい。自分ももう一度乗ろうかな・・・。
そして10月以降はどうなるのか気になる所。せっかく窓が無く、どこを走っているのか分からないのなら、ミステリーツアーみたくしても良いと思う。
個人的には宇宙ネタよりも、熱湯が湧き出る惑星wに行って温泉とかの方が良いかなー。お台場は別に行きたきゃ行けるからね。宇宙ネタなら、つくばエキスポセンターに行って、JAXA見学とか面白そう。ちょっと東京から遠くしないと、せっかくのバスが堪能できない!
頑張れ WILLER TRAVEL!