エアアジアで沖縄に行ってみた1

札幌・福岡に続き、今週は沖縄に行ってきた。
以前は2回ともジェットスター。今回はいよいよエアアジアに搭乗。
もちろんセールで予約。往復の料金は片道5円+予約手数料片道あたり150円なので、合計310円。日本国内線LCCでは実質最安値。ただ、予約手数料が10月11日より200円に値上げなので、この価格で予約できるのは、今回が最初で最後。残念・・・。

というわけで沖縄の話。
今回は家から車での移動だったので、成田空港までの移動は割愛。
エアアジアのチェックインエリアはジェットスターや他の国内線チェックインエリアとは反対側の北側。



今日のフライトはエアアジア・ジャパンJW8665便。出発時刻は成田空港15:35発。
の予定が

25分遅れの16:00発だそうで。ジェットスターには4便乗って全便が定刻だったけど、今回初めての遅延。遅延理由は使用機材到着遅れ。


保安検査場前は結構な列。


まあ2つしかないので、仕方がない。


保安検査場を抜けると、プレハブ小屋のような通路を進み、バスゲートに行く。


しかしこのバスゲート、とにかく椅子の数が足りない。1便(180人分)の椅子もないね。しょうがないから立ってたよ。
トイレは工事現場や野外フェスにあるような簡易トイレ1個しかないし。でも保安検査場前では係員が、中にトイレはありません!って言ってたんだけど、実はあるんじゃねえか!っていうオチ。
まあ新しいバスゲートを現在建築中なので、この仮設待合所もあと数週間だけの利用。我慢我慢。
というわけで、ここにはトイレと自動販売機が1個ずつ。

トイレは普通のトイレではなく、バイオトイレ。


エアアジアでは、機内に持ち込んだ飲食物を飲んだり食べたりすることを禁止しているにも関わらず、ここで飲み物を販売するとは・・・。もしかしてエアアジア公認自動販売機で、機内と同じ価格かと思いきや、普通の自販で500のペットが150円で販売中。機内で買うと350のペットが200円なので、どう考えてもここで買うのが良い。
飛行機は急なトラブルで数時間缶詰状態になることも良くある。機内は乾燥しているので、絶対に飲み物は持ち込むべきだと思う。特に飲み物が有料なLCCでは必須。


しばらく待っているとバスが到着。これからバスに乗って駐機場へ移動。


バスからは現在建築中のバスゲートが見えた。現在よりかなりマシになりそう。


本日の機材はこちら。やはりこの派手さがLCCっぽいよね。


飛行機が目の前なのに、なかなか機内の準備が終わらないそうで、バスの中で10分近く待たされた後、ようやく機内へ。


普通だね。東南アジアで使われてるエアアジアの機内とまったく同じ。
結局ドアクローズは16:20で離陸が16:40。


定刻より約40分遅れで那覇空港に到着。まあ、40分の遅れなら余裕で許容範囲ですな。


空港からレンタカーの営業所まで行って、車を調達。

本日の宿はホテル東急ビズフォート那覇

今回は普通に予約。最近東急を利用する事が多い。そして今回もアップグレード!バルコニー付きの部屋にしてもらった。ラッキー。

ではその2へ。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

エアアジアを利用して成田-沖縄、1泊2日

  1. エアアジアで沖縄に行ってみた1
  2. エアアジアで沖縄に行ってみた2
*5円セール(往復310円)で予約。初のエアアジア・ジャパン。