ジェットスターで成田から大阪・京都に行ってみた。その3。京都から東京へ。

さて、京都は人生2回目なので、まだよくわかってませんw

とりあえず前行った所も行きつつ、行ったこと無いところもねw




ほんとはじっくり観光したいのですが、そんな時間もないので、2時間ほどだけ観光。

その後は、前行って美味しかった焼肉屋へ。
前回は先斗町のお店に行きましたが、今回は本店へ。
どっちも良いね!

んで、東京までは平成エンタープライズが運行しているVIPライナーで帰宅。
いやー日本で夜行バスなんて高校生以来ですよ。

京都23:00発ですが、することがないので22:00にはラウンジに向かう。

中は狭いながらも必要最低限が揃っている感じ。
近くにどデカいイオンのモールや京都駅があるので、困ったらそこに行けばよし。
というか、ツアーバスなのに贅沢すぎるぐらい。

時間になるとお呼び出し。

今回はグランシア (大阪→東京) 4列楽のびシートに乗車。
料金は1週間前の予約で3300円。いやいや、安い。LCCと良い勝負。
モニターは付いてるわ、シートはシェルタイプだわ、3300円なら文句ないね。

肝心のシートは撮り忘れましたwVIPライナーのページを見て下さい。

にしても、10年くらい前は狭いシートで東京-大阪間が2800円だったりしたけど、時代と共に変わりますねぇ・・・。

ツアーバスの大手はウィラーとかオリオンしか知らなかったんだけど、このVIPライナーも大手の部類に入るよう。ただ、ビップライナーって名前が安っぽくてね・・・。言い難くてもブイアイピーライナーって名前にしたほうが良いと思うね。VIPって別な意味に感じるしねw外国籍のお客さんも多いようだし、是非名前を変えていただきたい!

でも乗務員さんは丁寧だし、シートは良いし、そして何より安いし、また高速バスに乗る機会があったら、是非VIPライナーを選びたいところ。



東京駅には定刻の1時間ほど前の6時頃到着。
意外と早い!

さて、今回は実質0泊2日で東京-大阪-京都-東京というルートでした。
行きはジェットスター&京都アクセスきっぷで3300円。
帰りはVIPライナーで3300円。
なぜか行きも帰りもほぼ同じ料金w
夜行バスとLCCを値段以外で比べると、家で寝れるというのがLCC最大のアドバンテージかなと思ったり。
でもグランシアレベルのバスなら、どっちもどっちだなー。
是非共存していって欲しいですね。
個人的には新幹線が無駄に高い気がしちゃいますわw

というわけで、次回のLCC旅行記は4月の大分編です。


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ジェットスターで成田-関空、高速バスで京都-東京。0泊2日。