Nexus 4を3カ月使ってみて。

まもなく3カ月になるので、ちょっとした感想を。
マニアじゃない、ただ携帯を安く使いたいだけのandroidユーザーからの視点でレビュー。
もうすぐ日本で発売するし。
まず★悪いところ。
・FOMAプラスエリア非対応
元々海外端末なので、しょうがないでしょう。これは山間部とか地方の方は死活問題なので、エリアを確認して住んでいる場所や普段行く場所がFOMAプラスエリアなら、購入はダメですね。論外。
たが、個人的には非対応でも問題なし。というか、3年前から海外端末を使っていたので、FOMAプラスエリア非対応には慣れています。寧ろFOMAのエリアがかなり拡大しているので、FOMAプラスエリアが無くても普段使いには十分。この3カ月の間に関東近辺・大阪・京都・九州等に行きましたが、唯一電波が悪いと思ったのは、阿蘇の山道だけですね。都市部は完璧です。問題なし。

・バッテリーが取り外せない
取り外せると便利なんだけどねー。ただ、昔の端末に比べればバッテリー容量は増えてるし、1日くらいは余裕で持つので、それほど問題ない。

・キャリアの絵文字が表示されない
例えばdocomoの絵文字がついたメッセージやメールが来ると、その絵文字は消えてます。root奪取して、フォントなり入れれば表示出来るようになりますが、そこまでして表示をさせたいわけではないので、パス。

次★良いところ
・余計なアプリが入っていない
まあ海外端末なので、当たり前といえば当たり前。おかげで快適に使えますw

・安い
8GBで3万円を切る(はず)ので、同じスペックの日本の端末と比較するとお値打ち。
寧ろ自分がNexus 4を購入する決め手は確実に、この値段の安さ。安いと言うよりは、お値打ちという言い方が正しい?

・simフリー
海外に出かける方は必須ですね。空港で海外対応ポータブルwifiを借りるより、現地で安いsimを買ったほうが遥かに安上がり。docomoの端末(softbankの一部端末も)はsimフリーにすることが出来ますが、有料なのではじめからsimフリーの方がお買い得ですな。



おサイフケータイとかは使えれば便利ですけど、使えなくても生きていけるので、問題なし。
防水機能もあれば良いんだけどね。無くても困りません。実は未だに防水の端末使ったこと無いですwww
赤外線?もう赤外線通信の時代は終わりましたね。
ワンセグ?あれば何かの際、便利なのでしょうが、無くても困らない。

Nexus 4はLTEにも非対応ですが、LTEに関しては自分はかなり否定的です。
外出時に動画でもアプリでもダウンロードするわけじゃないし、3Gの速度で十分。
犬がELTだかLTEだか叫んでるし、茸もナントカッシィと叫んでますが、一般人にLTEは不必要です。
もちろん、今後世界的にLTEが普及してきて、それが当たり前なら喜んで使いますけどね。

赤い国が既にLTEが普及している国なんですが、まだまだ発展途上だというのが一目瞭然。
というわけで、LTEに非対応というのは現段階ではスマートフォンを選ぶ上でどうでもいいことだと思います。

あと、意外と便利なのがワイヤレス充電「Qi」。すでに日本国内の一部端末は対応してますが、非常に便利。でもQi対応端末はNexus以外は3万円じゃ買えないかなw



と、ダラダラ述べましたが、使い心地は非常に良いです。なんといっても値段を考えると余計得した気分になりますw久しぶりに文句が無い端末です。

ただ、安く性能が良い端末が欲しい!っていう方以外は、5月以降に発表・発売されるであろうGoogleとモトローラが共同で開発中と噂されるX Phoneが気になる所。
たぶん、Nexusの倍くらい値段がしそうですけどwww