エクスペディアの国内ホテル1円セール、予約完了。

昨日、blogのテンプレートを変えてみました。
今までご覧になっていた方には急に変わって不便になってしまったかと思いますが、zenbackやその他様々なプラグインを導入して、以前よりも見やすいblogにしていきたいと思っています。



さて、本日エクスペディア国内ホテル1円セールが行われました。
今回のセールはエクスペディアの「国内ホテル最低価格保証スタート記念」ということで
東京:4月9日
京都・大阪:4月16日
札幌・沖縄:4月23日
にそれぞれ、5月12日~5月31日分の予約を1部屋1円で行うセールです。

そして本日4月9日は東京のセールが行われました。
対象ホテルは新橋愛宕山東急イングランパシフィック LE DAIBA
特にグランパシフィック LE DAIBAは通常安くても1万円前後するので、今回の1円セールの目玉の一つかと思います。

4月8日23:30頃から予約画面で待機していましたが、その際は23:50頃まで50人しか予約画面におらず、これは簡単に予約ができるな!と思っておりましたが、テレビ東京のwbsで報道がされた途端に、1秒あたり10人以上が増え、結局9日0時過ぎには最大2000人が1円セールを狙っている状況でした。

しかし、今回予約可能になったのは9日0:40頃。
画面上では0時頃も1円セールの表示がありませんでしたが、0:15頃ようやく1円セールの表示が出た所、「売り切れ」状態。
もしくは「残り僅か2室」の表示で「予約」を押しても、「ご希望のお部屋は取れません」と表示されるという状態。
実はこれ、前回エアアジア・ジャパンの就航記念5円セールと同じ状況で、しぶとく予約が可能になるまで待つ必要がありました。

しかし大半の方は「あああ、売り切れかよ!糞かよ!」と思われたようで、0時過ぎには2000人いた予約希望者は0:40の時点で1000人以下まで下がりました。

そして、0:40頃。
予約が可能に!


既に会員登路はすませてあるので、約30秒程で予約は完了。

無事グランパシフィック LE DAIBAの予約が取れました。



23:30からPCの前で睨めっこしてたので、ぶっちゃけ1時間30分近く粘って取ったわけですが、こういうのが趣味なので別に良いんですけどねw

エクスペディアセールの予約のコツとしては、
・会員登録は済ませておく
・少なくとも0時10分前から待機
・0時丁度に予約が可能になる可能性もある
・5分後~1時間後に予約が可能になる可能性もある
・直ぐに予約画面にセールが反映されなくても、待つ
・日付は第1候補、第2候補が限界。それ以上は人数とPCの数が必要。
・週末よりは平日のほうが取りやすい
・確実に取るなら平日狙い
こんなとこでしょうか。

一応注意事項として
・お客様1人につき、1泊1室、1回限りの予約とさせていただきます。
・同一のお客様が、2回以上のご予約をされた場合、エクスペディアは、キャンペーン対象ホテル、対象の部屋タイプの通常料金とキャンペーン料金の差額を請求、または予約の取り消しをする権利を有するものとします。
・1円宿泊プランの他人への譲渡・転売は禁止いたします。
とあるので、最低限のルールは守りましょう。
誰か破るとこういうセールが行われなくなる可能性があるので、ちょっとしたゲーム感覚でこういうセールを楽しんで頂ければと思います。
自分も今回予約出来たので、次回以降の大阪や札幌のセールは予約はしないで見るだけにするつもりです。



エクスペディアは2007年頃から利用していますが、自分もかなりの数のホテルを予約してきました。日本ではあまり知名度がありませんが、海外は強いですね。エクスペディアより安い価格って本当に見つからないんですよ。本社がアメリカって言うこともあって、特にヨーロッパ・北米の大手チェーンのホテルにおいては圧倒的に安いです。
ホテルの自社ホームページとエクスペディアの2サイトを見とけば、ヨーロッパと北米ではまず間違いなく、最安値で予約出来ます。

今回エクスペディアは日本でも最低価格保証が始まり、今秋からはJTBとの提携が始まります。
ただ、現状のエクスペディア国内ホテルの品揃えは悪いですね。見るきがしないです。
やはり国内は楽天トラベルとじゃらんの2強ですね。小さな旅館は楽天トラベルとじゃらんにしか予約ページを作ってなかったりということで、大手旅行代理店は危機感が半端じゃないでしょう。

数十年前までは、JTBのお店にいって予約をするか、るるぶの真ん中あたりにあるホテル一覧からそれぞれのホテルに電話しないと予約ができなかった時代が、あっというまに数クリックで予約できる時代になってしまいましたからね・・・。



さて、エクスペディアの1円セール、今度は関西圏と北海道・沖縄。
近くに住んでいる方は非日常を、遠くに住んでいる方はLCCを使って軽く1泊旅行でもいかがでしょう?
意外と簡単に予約できますよ!