Nexus 4を使う上で気になるキャリアメール。

なかなか発売されないNexus 4。このパターンはNexus 10の発売時と似ていますな。最悪発売されないパターンも考えられますが・・・、大丈夫でしょう!発売される!!!

さて、日本でもかなりの数のNexus 4ユーザーがいらっしゃいます。多くの方がdocomoのsimかデータ通信専用のsimを使っているので、自分のようなb-mobileの音声通話付きプランで運用しているのは少数派のようです。

やはりsimフリーの端末を安く使う上で気になるのが、キャリアメールの存在。
この記事をご覧になっている方はキャリアメールがどのようなものかわかっていると思いますが、「docomo.ne.jp」・「ezweb.ne.jp」といったメールアドレスのことです。


自分も10年前から同じアドレスをdocomoで使用していましたが、留学中も約5年間、一番安いプランで電話番号とメールアドレスをキープしていました。
しかし、Nexus oneを使い出してみると、gmailの便利なこと便利なこと。android端末とgmailの相性はやはり良いです。

その頃はdocomoもまだspモードを提供していなかったので、docomoのキャリアメールを利用したい人はiモード.netを利用したアプリを利用しなければならない状態でした。IMoNiを自分は利用してましたね。

そうすると、海外にいながら@docomo.ne.jpのメールも手元のandroid端末に入ってくるわけで、最初のうちは気に入っていました。

ただ、日本帰国後、spモードメールに変更してみると、アプリのレベルが本当に酷い。月315円の価値が果たしてあるのか・・・。

と、前置きが長くなりましたが、まとめると自分がキャリアメール(@docomo.ne.jp)を解約した理由は以下の通りです。

・spモードメールは専用のアプリを使わなければならないが、アプリが完全ではない。容量も大きい。

・spモードメールはローカル保存のため、複数端末での使用や機種変更の際手間がかかる。

・以上より月315円(年間3780円)の価値がない。

・メールはgmailやその他のメールサービスを使い、メッセージ関係はLINE・skype・google talk・SMSを利用すればいい。しかもspモードメールよりも遥かに便利。

・キャリアメールを使わなければ、他社への乗り換えがスムーズ。MVNOのb-mobileはもちろん、大手キャリア同士の乗り換えも躊躇なく出来る。



もちろん不便なこともあります。
・相手のメール送信先がキャリアメールの場合、キャリアメール以外のメールを受信拒否に設定している人がいる。
この場合どうしようもないので、受信を許可してもらうように設定してもらうか、SMSやskype等を利用。SMSなら間違いなく送れるので安心。

・一部サービスは登録時にキャリアメールのアドレスを要求。
例えば何かオンライン上で会員になる時に、一部会社はキャリアメールの登録を要求してきます。ただ、現時点でキャリアメールが必要で困ったことはありません。そもそもキャリアメールしか登録が出来ないサービスなんて、糞ですよ。糞。こっちから願い下げ。
今や殆どのサービスはキャリアメールに関わらず登録可能です。本当に以前は絶対にキャリアメールが必要だったはずのサービスが、いつの間にかどんなメールアドレスでも登録できるようになったりしてます。ご安心下さい。



このキャリアメール、今後スマートフォンが今以上に普及し、MVNOの会社も増え、通信料・通話料といった各種料金が下がってくると、間違いなく淘汰されます。それだけは間違いない。すでに以前ほど使用頻度が下がっている方も多いと思いのではないでしょうか?
LINE等を使えばメールアドレスなんて必要ないですし。

世界的に見てもキャリアメールを使っているのは日本国内のキャリアだけ。個人的感覚からすれば、かなり時代遅れの産物になってしまったと感じます。

確かにキャリアメールは携帯さえあればメールを送受信でき、月額210円という低価格で一つのメールアドレスを管理出来たことは素晴らしいと思います。身近なコミュニケーションツールが増え、携帯電話は電話だけをするものではなくなった瞬間でした。

しかし、海外キャリアでは結局殆ど普及せず、結局ガラパゴス化の要因ともなってしまったわけです。利用者としては、一つの時代を築いたキャリアメール(自分の場合はi-mode)に感謝をしつつ、新しい時代に沿った利用方法を見出だせねばなりません。

その1歩として、まずは
・キャリアメールを解約
・好きな携帯キャリアを選ぶ
・Nexus 4のようなsimフリー端末を使う
・ヤフオク等で安いスマホを使うも良し
というはどうでしょう?

いくらキャリアメールは淘汰されても、通話(電話番号)は無くならないと思うので、データ専用プランよりは、音声通話付きのプランをお勧めします。
となると、現時点ではb-mobileしか選択肢がないんですけどね。もう少し他社が頑張ってくれると!

No More キャリアメール。