新発売。OCNの980円sim。

新しいsimがまた出ましたね。

NTTコミュニケーションズは4月8日、月額980円のLTE対応モバイルデータ通信サービス「OCN モバイル エントリー d LTE 980の販売をAmazonにて始めました。

1日の合計通信量が30MBまで利用でき、30MBを超えた場合は最大100Kbpsに制限されます。翌日には解除され、再びMAXの通信速度で利用できるように。

一日30MB・・・。Nexus 4にはもちろん使う気がありませんが、Nexus 7 3Gには丁度いいかな~とは思います。
一日30MBですからね。どこか出かけたりすると、軽く30MBなんてオーバーするんで普段使いにはできないし、やっぱり第2第3のsimとしての位置づけになります。
しかし月額980円・・・。
今はDTIの490円simをNexus 7に入れているので、仮にこのOCNのsimで使うとなると倍の値段。
年間の運用額は5880円違ってきます。
メインならまだしも、タブレットに年間1万円もかけるのは自分は嫌いですねw



楽天DTIIIJmio、b-mobileと様々な会社がsimカードを発売するようになりましたが、やはりどこの会社も似たような価格ばかり。

今は月1GBなら1980円前後、何かしらの制限があるなら980円というプランが大半です。

そして何より初期費用に3150円かかりますからね。
日本のsimカードってバカみたいに3150円取りががります。

イギリスはsimカードだけなら、携帯のキャリアショップに行けば実質無料で貰えます。
プリペイドタイプなら、始めに少額でも良いんでチャージすれば、無料です。
ちなみに各社はホームページから送料無料でsimカードを郵送するサービスをしているので、どんな番号でもよければ完全無料で手に入ります。
また、イギリス版100円ショップでも大量に売っており、こちらは自分で好きな番号を探して購入することができます。約1ポンド。今日のレートで150円くらいでしょうか。

にも関わらず、日本では3150円・・・。
なんて高級なsimカードでしょう。



しかし今回のOCNのsimはいくら制限があるとも、月900MBで980円っていうのは、他社の1GB1980円に比べると、単純に考えると安いですよね。半額ですよ、半額。
同じNTTグループだから、単純に安く回線網を借りてるんじゃないのー?と思ってしまいますがw
まあそれはそれで仕方がないですよね。
そのうちdocomoもこういうプラン始めたら、月1GBで980円なんてプラン、余裕で出来ると思うんですが。
そしたら、もう一度docomoに乗り換えかな・・・・・・。

あー、ほんとに日本の携帯にかかるお金って高い・・・。