イオンとセブン&アイのビールを飲み比べ。バーリアルラガービール&ベルギービール。

いやー、これからの季節。やっぱりビールですよ。
でも日本はビールが高いね!
普段は少しでも安いビールを飲もうかな!

というわけで、イオンとセブン&アイで売ってる2種類のビールを飲み比べ。

まずはイオン。

トップバリュのBARREAL(バーリアル)シリーズ、その名もラガービール。そのまんまw
1本158円。
このバーリアルラガービール、原材料は、麦芽・ホップ・水のみと、オールモルト。日本のプレミアムビールを意識?缶の色もエビスとかプレモル系だし。

こだわりのポイントは、ドイツ産ホップを100%使用ということ。
でも韓国の釜山にある製造メーカーに委託というのを見ると、気分がね・・・。

さて、肝心の味は何とも言えず。
確かにホップが効いてコクがあるんだけど、プレモルほどではない。
黒ラベルとプレモルを混ぜて、普通の水道水で作った感じ。
なんか後味が微妙なんだよね・・・。
この感じ、何に似ているかと思ったら、日本のスーパードライとイギリスのスーパードライを飲み比べた時と感覚が似ている。
ということで、水がうまくねーんだ!という結論ですw半島のお水って美味しくないのかな?



続いて、セブン&アイ・ホールディングス。

その名も『The Belgium Beer ベルギービール」。
1本158円とバーリアルラガーと同価格。でもこちはら330mlで、バーリアルラガーの350mlに比べちょっと少ない。
原材料は、麦芽・ホップとコーン。コーンスターチではなく、コーン!コーンか!
ベルギービールと言えば、なんだかんだでラガー。その中でもピルスナー!ステラアルトワが有名ですね。

肝心の味は、普通。癖がない。後味スッキリ。コーンが入っているからか、穀物系の風味も。
バーリアルラガーがコクを求めているのに対して、こちらはすごくスッキリ。どちらかというと発泡酒よりなんだけど、あくまでビール。間違いなくビール。発泡酒は嫌いだ!
似ているのはデンマークのツボルグかな。あと青島ビールとか。
ツボルグよりもコクがない。良い意味でね。でもフルーティ。

やっぱり、日本でビールと言えばホップの香りや苦味。自分なんかは苦味を重要視している派なんで、プレモルよりもエビス派なんですがwwwそういった特徴がこのベルギービールには無い。

ただ、何かツマミを食べながらとか、グビグビ飲むには最適。



と、飲み比べた結果・・・ベルギービールの方が好き!

バーリアルラガーのような味を求めている人は、バーリアルラガーは微妙すぎ。
そういうビールが飲みたい方は、もうちょい出してエビスやプレモル買わないと。
あと、やっぱり後味が変なんだよね・・・。

逆にベルギービールは今の大手の缶ビールの中で、ちょうど抜けている味をカバーしている。
でもこんなビールだったら、発泡酒と変わらんだろ!って思う人もいるでしょうね。
飲み比べてみると、結構違うんですが。

だいたい、日本だと色んな種類があるベルギービール!って感じですけど、現地の人からしたら、普通に飲むのはラガーですからね。でも、その日本でベルギービールって名前はまずいwww
日本の一般的なベルギービールではない。なんか違う名前つければよかったのに。

後は価格ですね。

バーリアルラガーはケースで買っても値段が2円しか安くなりませんが、ベルギービールはまとめて買うと、150円以下になります。
そこもポイント。

そして最後は産地。韓国産&ベルギー産。
もうしわけないですけど、韓国で美味しいビールを飲んだことがないのですし、美味しいという話も聞かないので、どーも頭から「韓国」という文字が飲んでいる最中は離れませんw
ビールなんかじゃいくら飲んでも酔っ払わないので、「自分は韓国のビール飲んでるのか・・・」と思うと、なんとも言えない気分にwビールが不味くなるwwwwww

どうにかビールにかかる酒税がヨーロッパ並になってくれれば良いのに・・・。