東京からロンドンまで鉄道で移動できるか日がくるか

イギリスのデイリーテレグラフの記事ですが、夢が膨らみますねw


現在サハリンとロシア本土を結ぶ橋を建設するプロジェクトが予定されています。
サハリンから日本への間にも、宗谷海峡に海底トンネルを建設するプランも検討されています。

あんまりいい記事が無いんで、Wikipediaなんですけど。

これを繋ぐと、東京からロンドンまで鉄道で移動できちゃうぜ!という話ですwかかる日数は約2週間w



20歳くらいの頃、冬休みで日本に帰ってきた際に留学先のロンドンまで日本から鉄道と船だけで帰ろうとチャレンジしましたが、鉄道だけではどうやっても授業開始前に帰ることが出来ず、結局以下のプランで決行。

飛行機:新潟→ウラジオストク
鉄道:ウラジオストク→モスクワ経由→ブダペスト
飛行機:ブダペスト→ロンドン

上の旅程で約2週間だったかな?宿とか入れると15万くらい?飛行機のほうが絶対安いというw

ウラジオストクからブダペストまでは約10日。ひたすら列車に乗り続ける。
することが無いので、モスクワまでは同室のロシア人とウォッカをひたすら飲む→寝る→飲む→寝るの繰り返しを7日間。
ある意味天国w

1月のシベリアは-40℃くらいが普通なんですが、酔っ払ってるから半ズボンで外にでてもまったく寒くなかったですねwww

モスクワからブダペストの列車は個室に1人。
途中モスクワとウクライナの国境では、ウクライナの国境警備兵?軍人?に賄賂要求されて、銃突きつけられるし。
人のパスポート取って賄賂要求なんて、まあ酷い。
30ユーロ渡したらパスポート返してくれましたw

今ではタダの小話ですが、あの頃はビビりましたねw



そんな素敵な列車での旅を、またしたいんですよねぇ・・・。
死ぬまでにもう2回くらいはシベリア鉄道に乗りたい。

日本から列車でロンドンまで行ける日は本当に来るのでしょうか。