台湾に行くのでグローバルWiFiでルーターをレンタル!

仕事が忙しくて更新が滞っておりますw



仕事で、お客様に海外で使えるWi-Fiルーターを薦めているのに、実は一度も使ったことがありませんw

今まで海外では、現地でsimカードを購入したり、50カ国以上で使えるsimを使ってました。

しかしせっかくの機会なので、実際レンタルして使って見ることに!



今回は日帰り台湾なので、以下の会社から検討。

ビジョン: グローバルWiFi
Telecom Square: ワイホー
XCom Global: グローバルデータ

選ぶ基準がいくつかあって
・早朝発のため空港で受け取ることが出来ないので、事前に自宅に配送してもらう
・夜10時過ぎに到着するので、宅配便で返却
を含めた上で、トータルで安い会社を探しました。

すると、単純にルーターのレンタル料金としてはワイホーが1日あたり500円と安いものの、自宅に配送してもらうと800円も送料がかかる。

それに対し、グローバルWiFiは1日あたり570円だが、送料が無料。

グローバルデータはイモトが好きじゃないから最初から候補外www
ま、実際に調べてみると、レンタル料が一日あたり680円、送料が525円だったかな。
不正アクセスによる情報流出もハナから候補外だった理由。



というわけで、グローバルWiFiがトータルで安いので申込。
初めてルーターをレンタルするので、一応315円の補償パックを付けました。次回からは付けないですねw
もし壊れたり盗まれたししても、海外旅行保険でカバーできるんじゃないですかね?

料金は様々な割引を適用後、結局841円

安いなー。これで自宅までの宅配料金も無料とは。

尚、予約は「Facebookページにいいね!で手数料全額無料、さらに総額から5%OFF!」というキャンペーンから行いました。


ここからは実際に使ってみた感想。

出発する前日にクロネコヤマトで自宅まで配送してくれました。
佐川だったりするとポイントが下がりますが、クロネコなら安心w

さて、中身の確認。

必要な物は全てポーチに入ってました。
日本はこの辺りがしっかりしてますねw
機種はHUAWEI E586かな?昔イギリスで使った事があるやつと似てる。
コードも2種類ついて良心的。これが普通なのかしら・・・。

あとは各種説明書。初めて利用するのでチラ見しときました。

そして返送するときの封筒。
最初から用意して伝票まで貼ってくれてるとは!記入済みだし。
やっぱり日本って高サービスですねぇ・・・。

ルーターの中は中華電信のsimが入ってました。

実際にsimカードを台湾で調達すると、台湾って1日300円くらいで使えるのかな?
3日用のプランで1000円とかすると、それはそれで無駄なので、結局日本から借りてくのが得か。
もっと安いのかな?わからんなー。

ヨーロッパと中東の携帯事情は詳しいんですが、アジアはまるっきりダメで、知識不足。

まあ当分台湾に行くことも無いと思うので、色々調べることは今回はしませんwww
次回台湾行く時に調べる!!!



さて、実際に現地で利用してみると、特に不満はなかったですね。
通信速度が特別早いわけじゃないですが、問題なし。
結局300MBくらいしか使わなかったんじゃないかな?

800円でこれなら満足。
ま、正確には返送料もかかったので1500円くらいになると思うんですが、空港受取・返却にすれば、本当に500円台でルーターがレンタルできるのは便利ですね。

海外でsimを買った方が絶対に安いんですが、どうせ買うならいろんな会社のプランをよく検討した上で購入したいし、結局渡航前に色々調べる必要があるんですよね。
その辺りが面倒で。

空港に着いてから適当な会社の適当なプランを選んでも良いんでも良いんですが、それはちょっと許せないw

昔みたいに何ヶ月も旅行する事は少なく、最近は日帰りとか1泊ばっかりなので、これからもwifiルーターのレンタルにお世話になりそう★