エアアジアで台北に行ってみた、日帰り、その1、東京駅から成田へ

7月3日、成田-台北桃園線を1日1往復で開設したエアアジア・ジャパン。

就航セールで往復を買おうと思いましたが、ああ、仕事忙しいし厳しいなー、どうしよっかなーと考えている間に狙いをつけてたフライトが完売w
唯一残ってた7月3日の初便と、帰りはピーチのフライトを利用して日帰りで台北に行くことにしました。

今回はダラダラ書きますw



成田7:10のフライトなので、最低でも6:10までにカウンターでチェックインを行う必要があります。
なので、成田に6:00着のバスでも遅れ等が発生することを考えると危険。
余裕を持って、5:30までに成田に到着しているのがベスト。

5:30に成田に着くバスは東京駅4:30発の東京シャトルですが、このバスに乗るには自宅からタクシーで東京駅に向かうか、4時まで東京駅周辺で時間を潰す必要があるので却下。終電で東京駅に向かって、3時間時間を潰すのはダルいw

ということで、無難に2:00発の東京シャトルに乗ることにしました。



まずは7月3日午前0時頃からスタート。終電の数本前で自宅から日本橋駅へ。
東京駅八重洲口周辺には始発まで営業している居酒屋・カラオケ・バー等いくつかありますが、平日の月~木はお店が限られるので、新規開拓!日本橋駅から徒歩10秒、ほっこり 日本橋店で1:30まで時間を潰す!

週末だと八重洲周辺はお店が豊富で良いんですが、平日は結構限られます。
平日に朝4時くらいまで営業している居酒屋はほぼ全部行ってるんですよねーwということで新しいお店を選んでみましたw

「ほっこり」は悪く無かったですね。普通の居酒屋なのに生が630円でちょっと高めだなー、と思いましたが雰囲気が良さげなので妥当でしょう。料理もそこそこ美味しかったし、サービスが良かったので満足。
ここならまた来ても良いw

成田早朝発のLCCを利用する旅行客の方は、八重洲の居酒屋で飲んで、そのままバス!飛行機!という流れが最高だと思いますね。よく寝れますw

若い方は東京駅八重洲通り店のマックで時間を潰すようですが、マックで時間を潰すくらいなら、21時台のバスで空港に行って空港泊のほうがまだマシ。
まあベストは週末であればagehaに行って、そこから東京駅経由で成田に向かうのが最高!でしょうね。もう言うことなし。これぞ真のヤングLCCユーザーwww

というわけで、飲んで食べたあとはバス停に行って東京シャトルに乗ります。
1:30過ぎに店を出て、途中ファミマで飲み物を買ってたりしたら、1:50前。なんと既にバスが到着済み。早っ。

予約有りが約15人。予約無しが約10人。合計26人で定刻に出発。
もちろん自分は事前予約してますw

途中幕張PAで20分ほど停車。寝ている人が多数ですが、消灯無しのドアが開いたまま20分待ちます。自由に出入りOK!

バスも非常にゆっくりしたスピードで走っていて、時間調整してるんでしょうねぇ。。。
さっさとターミナルが24時間オープンしてればこんなこと起きないんですが。

バスはその後成田空港へ出発。

空港入口のゲートでの身分証明書チェックでは、1名が身分証明書忘れ、1名の外国籍の方がトランクの中のバックに身分証明書を入れてしまったということで、5分ほど停車。

そろそろ日本の国内線でも絶対に身分証明書が必要な体制を取るべきだと思いますけどね。
ま、日本人は一度何か起こらない限り対処しようとしない傾向があるので、当分このままでしょう。過激な思想ですが、一度本気でテロでも起これば良いと思ってますw
911直後は一時的ですが必要だったと思うんですけどねぇ・・・。

ま、そんなことはさておき、バスは成田空港第2ターミナルへ。
あれ、ここは2タミの3階?6時頃までは、1階のドアしか開いてないんじゃなかったっけ?なんでここで降ろすの?
おかしいなぁ・・・!あ、7時の台北発に合わせて3:30から全フロアがオープンするのか!
素敵!

あ、まだ3:25だから、あと5分くらいで開くのか!

なんて思ったら、5:35になっても開かず、26人の乗客が3階の外でウロウロ。

外で警備している警察官もここはまだ開かないと言うし、ターミナル内には警備員がいるのに、ドアを挟んで警官と話す始末。結局ドアは開けられないというし、なんて糞な空港でしょうね。
いや、ドアが開かない3階で下ろした京成バスの運転手が問題なんですが、そもそもこういったシステムになっている空港側に問題があると自分は思っています。

主要国の大都市で24時間ターミナルが開いてない空港があったら教えて欲しいもんですね。

5:40頃に乗っていたバスが戻ってきて、全員を乗せて1階まで送って事無きを得ましたが、この運転手もきちんと謝らないし、なんなんだか。
ま、900円だし文句は言いませんw

良いっすよw誰でも間違いはありますからねwww
4時前に1階に到着。
2階に移動して休憩。眠かったのに、バスの一件で眠気が完全に吹き飛びましたw

2階まではエスカレーターが動いてますが、3階までのエスカレーターは4:30まで動かないとのこと。

フライトが7:10で、3時間前の4:10からチェックインできると思ってたので、予想外w

4:30にエスカレーターが動き出したので、3階に移動。
しかし真っ暗!こりゃおかしいなー、と思いながらFカウンターへ。

搭乗手続きは5:00から!
うーん、最初に5:00からチェックイン出来ますって教えてくれれば良いのに。

無人のカウンターを眺めること30分。

5時にオープン。
せっかくウェブチェックインをしても結局カウンターでチェックイン手続きをしなければならない仕組みは微妙w
ウェブチェックインをする意味が無いw
何人かウェブチェックインをしてた人がいたので気になりましたw

チェックインが終わって、Fカウンターを出るといつの間にか普段通りの成田に。

しかしこの段階でも、まだ保安検査場はクローズしたまま。
掲示板には7時オープンって書いてあるし、なんなんwww

結局6時にオープン。

全てがゆっくり、日本とは思えませんwww
フライト出発1時間前にオープンなんて、コソボの朝1の便ですらありえないですねwww

その2へ続く!
------------------------------------------------------------------------------------------------------

エアアジアで台北に行ってみた、日帰り

  1. エアアジアで台北に行ってみた、日帰り、その1、東京駅から成田へ
  2. エアアジアで台北に行ってみた、日帰り、その2、成田から台北へ
  3. エアアジアで台北に行ってみた、日帰り、その3、台北から関空へ
  4. エアアジアで台北に行ってみた、日帰り、番外編
    *エアアジアは就航セール(5520円)、ピーチは3050台湾元。