どうしたジェットスター、機材整備でまさかの18便欠航

9月最終日。久しぶりの大量欠航。
ジェットスターは9月30日、機材整備により18便の欠航が決まっています。
最近の平均搭乗率は7割超えなので、約2400-2600人くらいに影響があるかな?

うーん、見た感じ4機の整備?でも今機材余ってるはずだけど。

一体何事!?!?

きっと今日で切れる検査項目でもあるんですかね。明日10月1日ですし。
整備士A「あれ・・・、これって9月でまでじゃないすか?」
整備士B「やべぇ・・・、やべぇ・・・」
マネージャー「よし、今日死ぬ気でやれ。今日は欠航じゃあああ!明日までに仕上げろおおお!」

尚、他社便への振替ではなく自社便への振替。
殆どの路線は1日複数便あるので朝の便が飛ばなくても夜の便なら・・・と言った感じで。
でも既に当日分の振替は厳しいようで翌日以降に振替との声多数。
補償はいつもの8000円バウチャー。太っ腹です。
ついでに明日以降になった場合はホテルや食事も補償されるとのこと。
もう逆に心配。



そろそろ遅延・欠航に関する保険をオプションで付けられるようになると良いと思いますが、なんで未だに無いのかなー。利益でるのに。

-追記13:10-
欠航理由が判明w
ジェットスター:全68便の18便欠航 部品目視点検怠り
Source : 毎日新聞
10ヶ月に1度の水平尾翼部品の目視点検を怠っていたと!やってしまったなw
いやー、予備の機材がいっぱいあって良かったね。