ANAの機体工場見学に行ってみた

前回JALの工場見学に行ってきたので、今度はANAの工場見学へ!
JALの工場見学は下記記事を御覧ください。
JAL工場見学~SKY MUSEUM~に行ってみた

ANAもJAL同様、モノレールの新整備場駅が最寄り駅。
但しJALが改札から徒歩3分ほどで着く距離なのに対し、ANAは改札から徒歩15分と少し離れている点。

より大きな地図で 工場見学 を表示

でも無料の工場見学ですから文句はありません!
思い切って午前JAL、午後ANAなんて感じで2社を同じ日に見学するのが一番ですねw

歩いて10分ちょっとでANAコンポーネントメンテナンスビルに到着。
ビルに入ってすぐの所に受付があるので、印刷してきた予約回答メールを渡して講堂?のような所に入室。

時間通りに始まって、まずは飛行機やお話を聞くこと約40分。
前回行ったJALよりもANAの方が気合が入った感じ。
ただ、たまたま某県から社会科見学で来た小学生と同じ回だったので、気合が入っていたのか、それとも普段から気合が入っていたのかはわかりませんw

どのへんが気合が入っていたかというと、実際に飛行機が飛ぶ仕組みを扇風機を使いながら解説したり、クイズがあったり・・・。
スクリーンに映し出される資料の出来具合はANAの方が上。
さらに映像もJALが4~5分のものに対し、ANAはNHKエンタープライズが編集した15分?程の映像で拘ってるなぁ~という感じ。音楽なんてグッドラックだし。
ただ、内容はほぼ変わらず。

その後、格納庫見学へ。
JALと比べるとANAは写真撮影会って感じwあんまりガイドさんが喋ってくれなくてね。
ひたすら参加者が写真を撮ってるからそれに合わせて話すのを辞めたのか、ガイドさんの気分かは不明w
「こっちのほうが写真撮りやすいですよ!」とか言っちゃってw別に写真を撮りに来た訳ではないので、マシンガントークで飛行機のことを語ってくれれば良いのに。お話してくれたらちゃんと聞いてるよ!

約30分程で格納庫見学は終了。
貰ったのはクリアファイルと入館証、パンフレット。
JALに比べて入館証がただの紐なので、その代わりにクリアファイルって感じ。



JALとANAの工場見学を比べると、どっちもどっち。
機材だってほとんど変わらないし、格納庫でやってることだって変わらない。
お話の内容も変わらず。
そもそも、無料なんで文句は無いですw
クリアファイルやネックストラップまで貰えるなんて素敵。

個人的には有料にしてもっとクオリティの高い見学にしても良いと思いますがね。
1000円くらいで、もうちょっと内容もアレンジして2時間くらいの見学プラン。

ANAもJALも予約が取りにくいので、空いている方に行ったら良いと思いますね!



あ、一番感じたことは、金かかってんなぁ・・・・・・という感想w
LCCとは違いますわwこりゃあ航空券も高いの納得www