ジェットスタージャパンの新キャンペーンは"ジェットスターdeおりがみキャンペーン"

ここ数日、LCC関係のニュースがかなりありました。自分の気になる話をいくつか記事にできればと思っています。

というわけで、ジェットスター・ジャパンの新キャンペーンが発表されました。
その名も「ジェットスターdeおりがみキャンペーン」
ジェットスター DE おりがみ|バレンタイン & ホワイトデー 特別企画

折り紙を折って出来た作品を、ジェットスター・ジャパンの公式Facebookページに投稿するというキャンペーン。
投稿された作品の中から、「いいね!」と「シェア」の合計数が最も多かった作品を投稿した方2名と、ジェットスターが選んだ作品を投稿した方2名に2万円相当のバウチャーが貰えるらしい。

尚、メールで送られてきたジェットスターオリジナル折り紙は以下の様なデザイン。
至って普通です。



さて、年始頃から本国ジェットスターや、シンガポールベースのジェットスターアジアでもキャンペーンを行っています。

それが搭乗券の裏面をデザインするというもの。
本国ジェットスターでは今月20日まで、ジェットスターアジアは既に応募を締め切り、作品の発表済みです。
Let your art fly | Jetstar
Art Takes Flight | See your art take flight this Lunar New Year | Jetstar Singapore
このキャンペーンのポイントはいくつかあって、まずは子供限定という点。さらに年齢毎に分かれており、6歳以下・7~11歳・12歳~15歳の3部門あります。
デザインは何でも良いのですが、ジェットスターのブランドカラーである「オレンジ」色が使われていることが条件となっています。

そして最優秀作品には1000豪ドル(約9万円)と、家族全員がジェットスターで海外旅行に行ける額という点です。太っ腹!!!



なぜ他国のキャンペーンと比較するかというと、去年行われたキャンペーン「Take On The World ~オレンジ色の夢旅キャンペーン~」は、他国のジェットスターとまったく同様のキャンペーンだったため、日本のキャンペーン参加者はかなり少ないという異常事態に。
Help Point: 工夫がないジェットスターのキャンペーンに一言。

というのも、自分で動画を作成して投稿するという、日本人にはハードルが高いキャンペーンだったためです。

しかし今回は、子供が絵を描くという至ってシンプルなキャンペーン。
これなら他国と同じキャンペーンを行っても良かったのではないでしょうか?
日本の子供も絵が上手だよ!!!

もちろん、折り紙という日本ならではの遊びに着目した点は良いと思いますが、作品を折ってfacebookに投稿させるというのが最早時代遅れな感も。

毎回ジェットスターのキャンペーンの記事を書く時は「捻りがない」と言っていますが、相変わらず捻りが無いんだよなー。バレンタインで折り紙ってw
大体、ジェットスター利用者みんながfacebookのアカウントを持っているわけじゃ無いでしょうよ。
とか色々言いながら一応鶴でも折ってみたんでけどねwww