H.I.S.が海外ホテル最強価格宣言!!!打倒オンライン系旅行会社?

H.I.S.が期間限定で「海外ホテル最強価格宣言」というキャンペーンを実施しています。
2/1-14の期間中にH.I.S.でホテルをご予約後、他WEBサイトで同一内容で低価格の商品を見つけ、2/28までにご報告いただいた場合は、弊社でご予約の宿泊金額と、お客様が見つけられた他WEBサイトの宿泊金額との差額を、お客様に払い戻しいたします(店舗・コールセンターでご予約の際、手配手数料は価格の比較対象には含めません)。
H.I.S.海外ホテル 最強価格宣言

簡単にいえば、エクスペディアの最低価格保証と似たような感じですね。
難点はHISで航空券を予約している必要があるので、ちょっとハードルが高い。
エクスペディアは5000円分のクーポンをくれますが、こちらは先着5万名に1000円分の国際電話プリペイドカード・・・・・・。今の時代、まったく役に立ちませんねw

というわけで、いきなり強気に出てきたHISですが、果たして他社よりも安い価格を提示できているのが、超適当に調べてみますw

●HISとエクスペディアでロンドンのホテルを比較!

アジアやリゾート地じゃ味気ないので、ロンドンにしましょう。
条件は4月1日から1泊。1部屋大人2名。
可哀想なので、HISオススメホテルで比べます。
4つ星ホテルのLANCASTER LONDON。
スーペリアシティビュー・ツインで38200円。朝食込み。

エクスペディアで調べると
tax込33090円。しかし朝食抜き。
ランカスターロンドンは、朝食が1人13~15ポンドくらいだったはず。
大人2名で朝食込だと今のレートで約5000円。

あ、HISもエクスペディアもほぼ同じ料金になってしまいましたwどちらも約38000円・・・・・・。

●バンコクで比較!

これではまったく面白くないので、今度はバンコクで調べてみましょう。
条件は先程と同じ。
HISで検索したときに、一番上に出てきたホテルで比較します。
Bangkok Marriott Hotel Sukhumvit。
HISは22300円です。

エクスペディアは・・・・・・
13004円。こちらは返金不可のタイプなので、返金可能なタイプだと15000円くらいですね。

●HISで本当にどこよりも安い価格でホテルを探すのは至難の業

というわけで、適当に2都市の料金を比べてみたのですが、普通に考えてHISで手配するのが一番安いホテルなんてまず無いですw無理ですw
ほぼ日本のお客さんが予約する旅行会社VS世界中で毎秒何件という予約を捌いているオンライン系旅行会社。
どちらがより安い値段でホテルを仕入れる事が出来るかは一目瞭然。

安いとすれば、HISがパッケージツアー等で大量に抑えているホテルのおこぼれ。
HISの予約画面で手配先がGTA(ガリバートラベル)とかHIS海外支店とか名前が出てるのですぐ区別がつきます。
HIS海外支店が手配先になっているホテルは、台北やソウルといったアジアあたりだと結構見つかるはずです。ここなら、もしかしたらHISが一番安いかも?しれません。



なぜHISは「海外ホテル最強価格宣言」なんて始めたんですかね?
そもそも最強価格wを求めている人はHISなんか行かないでしょう。
最低価格、ではなく最強価格なのがミソなのでしょうか。

そんな自分が海外で泊まる時はメールでしか予約できないようなペンションやアパートメントタイプのホテルに泊まるのが好きですw