スカイマークで出雲大社Part1 -茨城から米子・松江へ-

今回はスカイマークで出雲大社へ。

チケットはもちろんSKYバーゲン60。片道4800円。往復9600円。
Help Point: スカイマークのスカイバーゲン、再び!!! -設定路線・価格一覧-
Help Point: スカイマークのスカイバーゲンを予約してみた

2013年12月に就航した米子路線を利用しての移動です。
首都圏からは成田-米子線、茨城-米子線があるので、両方の路線を利用して行ってみます。
往路は茨城発、復路は成田着。

まずは東京駅から茨城空港へ。15:20発のバスに乗ると調度良く空港に到着しますが、首都高の渋滞を考えると1本前のバスに乗るのが安心。というわけで、東京駅14:20発のバスで茨城空港へ。
席は予めネットで予約済み。
高速バス 空席照会・ご予約|関東鉄道オフィシャルサイト

航空券を提示すれば500円で東京駅から茨城空港まで行けるのはお得。

定刻通り14:20頃東京駅を出発。乗車人数は10人程度。
そして案の定、首都高の渋滞に捕まり東京駅から三郷まで1時間かかり、どう考えても茨城空港に16:00には着きそうにない。

このままでは接続予定の16:40発スカイマーク新千歳行きに間に合わない。ああ、乗る予定の人、可哀想・・・。

すると千代田石岡ICを降りたあたりで運転手が電話で営業所に連絡。すぐに折り返しの電話があり、16:40発のスカイマークは17時発に変更したと。

バスが遅れると飛行機が待ってくれるとは、まるでリージョナルエアライン。成田じゃ無理な話。やるじゃない、スカイマーク。

ただ、関東鉄道のドライバーさん。あなたは電話で乗客に飛行機には間に合うと伝えろと言われていたのに、まったく伝えませんでしたね。自分は前の方の席にいたから話が丸聞こえだったけど、後ろにいた乗客は気が気じゃなかったでしょうよ。

なんてことを思いながらバスは16:30頃茨城空港に到着。
しかしどの乗客も焦ってる様子がない。
そう、新千歳に行く人は誰もいなかった。よくあるオチ。

実は久しぶりの茨城空港。

早速チェックイン。
預け荷物が無いので、自動チェックイン機で搭乗券を発券するだけ。
経由便なので搭乗券は2枚。

搭乗券を取って、2階のSKY LIGHT CAFEへ。
以前IBRマイエアポートクラブに入会した時に、コーヒー無料券を貰ったので活用。
300円のコーヒーが2杯無料。

IBRマイエアポートクラブは空港でも申し込みができるそうなので、茨城空港をご利用予定でまだ会員になってない方は是非。

カフェからは飛行機がよく見える。
遅れて離陸していった新千歳行きBC795便。

さて、そろそろ搭乗口へ移動。
今日のフライトはスカイマークBC287便茨城17:35発→神戸経由(18:50着19:35発)→米子20:15着

折り返しのフライトが遅れているので、出発も10分遅れ。
17:40頃搭乗開始。

歩いて飛行機まで。

17:50前にドアクローズ。
17:55過ぎに離陸。
成田と違って直ぐに離陸するのがステキ。

数年ぶりのスカイマーク。
今日の搭乗率は5割り程度。ほぼ全員が神戸までらしい。

よくキツいことばかりブログで書いてますが別に嫌いではないのです。
日本版LCCとしてよくやってると思います。
客室乗務員がポロシャツがウインドブレイカーのみ義務で、それ以外自由とかLCCの鏡。
飲み物安いし。100円で購入できるとか素晴らしい限り。
しかし色んな事が中途半端。

そんな話は別の記事でまとめるとして、飛行機は離陸して1時間10分程で神戸空港へ。
19:10頃神戸空港到着。

同じ機材で米子まで行きますが、一旦降りる必要があること。
海外では何度か経由便の経験がありますが、一度降りるのはちょっと面倒。

19:15頃ターミナルに入って、15分後に再度搭乗開始。

19:35頃ドアクローズ。
19:45頃離陸。
アナウンスで飛行時間は40分と。
直線距離で200kmなのに40分も飛ぶのか・・・と驚き。

そしてさらに驚いたのが脅威の搭乗率。なんと8割前後。
1月の搭乗率は30%なんてニュースを見たので、正直無人の機内を予想していましたが、あまりの大盛況に正直信じられず。
全路線の平均下回る スカイマーク1月搭乗率 | 日本海新聞 Net Nihonkai
平日ど真ん中で8割?うーん、認知度が上がってきたということでしょうか。もしくはたまたまか。
軽く見たところ、全体的に年齢層が高めなのが気になりました。

アナウンス通り、20:20頃米子空港に着陸。

飛行ルートは以下の通り。
青が茨城→神戸。赤が神戸→米子です。

より大きな地図で BC287 を表示

米子空港からはバスで松江へ。
明日出雲大社へ行くためにも出来る限り出雲寄りに泊まります。
料金は960円。到着ロビーの券売機で切符を購入。
バスは飛行機に接続しているので急ぐ必要無し。

20:35頃バスは出発し、21:20頃松江駅に到着。
駅近くのドーミーインEXPRESS松江にチェックイン。

再び駅に戻って近くにあるバル、Station Waiting Bar SPARKで夕食。
松江の地ビール飲みながら色々おつまみを。
最近の地方都市は地元のお酒や食材を使った料理を提供するバルのような居酒屋があって楽しい。
しかも安い。言うことなし。

ホテルに戻って、ドーミーイン名物の夜鳴きそばを頂いてこの日は終了。

明日は出雲大社!