スカイマークのミニスカが海の向こうでも話題に

あのミニスカートが、世界のメディアで取り上げられるレベルになりました。探すと元記事は同じですが色々出てきます。
Mini-skirt turbulence at Japan budget airline - Yahoo News UK

そして下世話な話が大好きな、イギリスのデイリーメールも。
Japanese airline Skymark's new stewardess uniform 'invitation to sexual harassment' | Mail Online

どの記事も、スカイマークのミニスカートに注目しているわけではありません。
ポイントは、スカイマークのミニスカートを客室乗務員の団体(客室乗務員連絡会)が反発した点です。

詳しくはこちら。
客乗連絡会
スカイマークの新ミニスカ制服に従業員は抗議できる? | シェアしたくなる法律相談所
スカイマーク、ミニスカCAで物議 社長「セクハラない」、CA団体は反発 [福岡県] - 西日本新聞

肝心の客室乗務員連絡会は報道後、以下の様な見解を発表。
Q 声明を出した経緯は?
  A 昨年12月、SKY社がA330型機就航に伴うキャンペーン用の新制服を
    発表しましたが、これについていくつかの職場のCAから、「これはひどい」
    「これ程の短いスカート丈で業務をした場合、高い位置に手を伸ばしたり、
    かがんだりするような業務の際にどうなるか、SKYは考えていないのか?」
    「盗撮など、常にまわりの目を気にしながらでは業務に支障が出る」などの
    抗議の声が寄せられ、客乗連絡会としても保安業務遂行の観点から「見解」
    を出したという経緯です。
Q 当のSKYの社員は何と言っているのか?
   A 各社のCAの友人つながりで聞いた話では、「着用するCAは限られているが、
     もう少しスカート丈が長ければ安心して業務ができると思う」(CA)、「こんな
     やり方で集客しようとする航空会社で働いているのが恥ずかしい」(整備)
     などの声がありました。 他社を含めたCAの感想では、安全阻害行為
     (セクハラ、パワハラ等)を心配する声が多く、スカート丈が短すぎる事に
     ついて多くのCAが危惧を持っています。
うーん、なるほど。
"こんなやり方で集客しようとする航空会社で働いているのが恥ずかしい"という意見にはなんて言っていいかわかりません。
あの手この手で集客するのがスカイマークでしょう!2月の搭乗率見ましたか?悲惨。
スカイマーク、2月利用率69% 福岡線は89.4%
このミニスカートのお陰で、どれだけメディアにスカイマークが登場したか。もう最高のキャンペーンであることは間違いないです。わざわざ海外からもお客が来そうな勢い。



そういえば、スカイマークは制服からポロシャツにする時もメディアで報道されました。
ポロシャツ姿で客室乗務 スカイマーク、制服廃止へ - 47NEWS(よんななニュース)
この時は
国内では例がなく、同社は「コスト削減分をお客さまに還元したい」としているが、制服にあこがれて客室乗務員を目指す女性は多く、ある女子大学生(21)は「制服がないなら受験しない」と否定的。別の航空会社は「制服があるから低賃金でも辞めないでくれる」と明かし、スカイマーク社内からも「さみしい」との声が上がっている。
制服辞めないで~!という意見が多数だったとか。
んで、結局ポロシャツとウィンドブレーカーにしたら、「動きやすくていいやんけ~、楽だわ~」みたいな話になったとか。今やメイク・ヘアスタイル・ネイルアートまで自由。

制服を辞めても文句が出るし、ミニスカートにしても文句が出るし、大変です。



海外の様々なSNSやニュースでコメントを見たところ、それほど否定的な意見はありませんでした。特に欧米では、あくまで格安航空会社のキャンペーンの一環という風にきちんと報道されているので、別に良いんじゃね?という意見が大半。

アイルランドの格安航空会社なんて毎年客室乗務員が水着のカレンダーを発売してますが、今や誰も騒がなくなりました。
Help Point: ライアンエアーのチャリティーカレンダーが今年も発売!
2013年頃までは、ヨーロッパのどっかの国が騒いだりしていたんですが、今や恒例行事。
Help Point: ライアンエアーのカレンダーが今年も物議を醸す。
みなさん喜んで水着になってます。

今年は久しぶりにベトナムの格安航空会社の水着も話題になりました。
ベトジェットエア、機内でビキニファッションショーを再び開催=サンタのパレードも : Traicy

一方昨年末、カンタス航空が新しい制服を発表した際は、セクシーでタイトな制服が不評。変更を余儀なくされました。
ミランダ・カーをイメージしたカンタス航空の新制服が不評 | ニュースウォーカー
これが格安航空会社かそうじゃないかの違いです。



結局のところどんな格好でもいいんですが、緊急時の時にきちんと対応してくれれば文句ないですよね。業務に支障が出なければOK。そう思います。