ジェットスターで高松&徳島Part1 -成田から徳島へ-

ネタが豊富にあるんですが、まったく書く時間がありません。
ゴールデンウィークでも終わったらまとめて・・・なんて思っていたんですが、実際はそんな余裕がないという。
書かないと忘れてしまうので、もう超簡単にまとめてUPしてしまいましょう。



というわけで、今回はジェットスターで高松へ。さらにそこから徳島まで行きます。
空港にはバスで移動し、06:15頃到着。
今回のフライトは、ジェットスターGK411便。
成田07:00発高松08:30着。

この日は07:00の後のフライトが08:20那覇行きまで無いため、チェックインカウンターはがら空き。
webチェックイン済みなので用はありませんが、あまりに人がいないので悲しい気分になりますw

パパっと保安検査場を通過して、搭乗口へ。
06:30頃からバスへ乗車開始。

もう慣れましたが、いつになったら成田のランプバスはノンステップになるんですかねぇ。
ああ、LCCターミナルが出来れば歩いてターミナルから飛行機に乗ることになるから、新しいランプバスなんて必要ないのかもしれません。

ノンステップのランプバスは色々ありますが、有名なのはCOBUSでしょうか。
ドイツの会社ですが、世界中の空港で活躍しています。
旅慣れた方なら一度は乗ったことがあるでしょう。これに乗ると成田のランプバスが2~3世代くらい古く感じますね。

っと話がズレましたがターミナルから5分ほどで駐機場へ。
この日は誰も注意していなかったので、堂々と撮影。またも桐谷美玲サインジェット。これで3度目です。相性が良いみたいでw

06:50頃ドアクローズ。07:00過ぎには離陸です。
搭乗率は6割ほど。
ブランケットが貰えるキャンペーンをしていたので、機内販売がバカ売れ。
このキャンペーンを実施しているフライトでは尋常ではない売れ方をしています。
ただのブランケットなんですけどねw

成田周辺は曇っていましたが関東地方を抜けた辺で晴れてきのたので、富士山が結構綺麗に見えました。
成田から西日本方面へのフライトは左側に座れば大抵見えます。
是非webチェックイン時にA席をご指定ください。

08:15頃高松空港に着陸。
08:20頃停止。
飛行時間が1時間15分という短いフライトなので寝る暇もなく高松です。

飛行ルートは以下の青線です。

高松からは徳島まで移動します。
高松空港から徳島へ公共交通機関で移動するのは非常に面倒ですね。
高松空港のホームページにもまとめてありますが、一度高松市中心部へ行かないと話になりません。
徳島方面|公共交通等をご利用の方|アクセス情報|高松空港

この日は08:45発のリムジンバスで、まずは高松駅へ。
途中のゆめタウン高松前でも徳島駅行きの高速バスに乗り換える事が出来ますが、徳島までのバスが一体どの程度混むのか予想が出来ないので、始発の高松駅まで行きます。

高松駅には09:30頃到着。
ささっと高速バスターミナルに移動し、窓口で回数券(4枚で5600円)を購入。
09:40の徳島駅行き高速バス、高徳エクスプレスにギリギリ乗車。
高速に乗るまでで10人ほどしか乗車せず拍子抜け。これならゆめタウン前で乗り換えても良かったかもしれません。
徹夜明けだったので、1時間程ぐっすり寝て、いつの間にか徳島市内へ。
定刻の11:15頃徳島駅に到着。



行ってわかりましたが、高松空港から徳島は不便。
個人的には高松空港から徳島まで直行のバスがあってもおかしくない距離だと思うんですが、まだまだLCCが定着していない日本では無理ですかねぇ・・・。

例えば、5月某日羽田-徳島のJALやANAの最安値は20000円前後。
一方のジェットスターは現在セール中だと支払手数料を入れても約4500円。
東京都心部から成田空港と高松空港から徳島までの料金を考えても、高速バスとほぼ同料金ぐらいでかなりお安いと思うんです。

徳島といえば阿波踊りが有名。せっかくなので阿波踊り期間中の料金も比較してみましょう。
8月13日の羽田→徳島の最安値はANA・JAL共に24390円。

一方のジェットスターは11190円、もしくは13290円。
1万円くらい安く東京-徳島間を移動できると思うのですが、どうでしょう?

これが自分の感覚だと、「うーん、時間あるならジェットスターかな!うどんでも食いながら阿波踊りでも見に行くか!」となるわけですが、多くの方は違いますよね。そもそも徳島とジェットスターが結び付く人がいるのか疑問です。
検索してもロクな情報が無いのが現状を物語っています。



なんて事を考えながら美味しく頂いたのは、徳島市内にある「スパイスれすとらん Cardamom (カルダモン)」というカレー屋。
twitterで美味しいという評判を聞いたので行ってみましたが、当たりでした。美味い。
写真を適当に撮ってしまいあまり美味しそうに見えないんですが、久しぶりにカレーで感動しました。

東京のカレーの街に住んでいますがこういうカレーを出すお店が全くないので、そのまま持って帰りたいレベルです。

食後はひょうたん島周遊船に乗って休憩。
徳島市中心部唯一のアトラクションでしょうか。
徳島市:観光施設-ひょうたん島周遊
約30分ほどのクルーズ。200円という料金を考えると非常にお得なクルーズでした。

この後は数時間仕事をして、16時頃のバスで高松へ。
行き同様空席の目立つバスで、18時前に高松駅に到着。

ホテルに荷物を置いて、前回食べれなかった瀬戸内鮮魚料理店へ!
今回は前日に予約済みですw
久しぶりに大変美味しいお店に出会いました。

part2へ。
ジェットスターで高松&徳島Part2 -高松から成田へ- | Help Point