タイ航空の200人のパイロットがエアアジアへ?タイ航空は否定

昨日から話題になっているタイ航空のパイロットの話。

タイの報道によると、タイ航空のエアバスA330とA340の操縦士・副操縦士460名のうち200人以上がタイエアアジア及び、タイライオンエア・ノックスクート・オリエントタイ等の航空会社へ移ると報じています。


นักบินการบินไทยลาออกกว่า 200 คน - ข่าวไทยพีบีเอส - Thai PBS News...

先日、タイ航空が今年も赤字かも・・・なんて報道があったばかりですが、多くのパイロットがタイ航空経営状況に不安があるようです。
タイ航空、上期赤字103億バーツ 格安航空台頭、政局混乱が追い打ち | newsclip (ニュース、経済、企業のニュース)
昨年も赤字でしたし、急成長中のLCCに移ってしまおうぜ!と思ってしまうパイロットがいるのは当たり前でしょう。しかも給料が良ければ尚更。

しかし今日、タイ航空側は辞表はまだ提出されていないと記者会見で発表。
THAI denies pilot resignation reports - The Nation
毎年一定数辞めるパイロットはいるし、採用されるパイロットもいるので、まったく問題は無いと副社長は言っているようです。
ちなみに今年辞めたパイロットは30人。8月の時点で1350人のパイロットがいるようです。



本当はパイロットが、エアアジア並の給与・待遇にしろよ!ってタイ航空を脅してるだけですかね?ただのメディアを利用したパフォーマンス?実際に200人も辞めるなんてことは無いと思いますが。

タイに限らずLCCが急成長している国のFSCにとっては人ごとではない話ですね。