バニラエアのわくわくバニラは空港カウンターでの予約が不可

まったく需要のない話ですが、バニラエアのセール運賃"わくわくバニラ"は、ホームページか予約センター(コールセンター)のみで予約が可能だそうです。



というのも今夏、わくわくバニラ発売日にタイミング良く成田空港にいた際、試しにカウンターで買ってみようとした際に発覚。

コールセンターでも買えるんだから、空港カウンターでも買えるんだと思ってました。
だって、わくわくバニラのページにこう書いてあるんだもの。
予約センター・空港カウンターでのご予約には別途利用料(予約センター300円・空港カウンター1000円/1人1区間)が必要となります。
ちなみに、普通にネットから往復で予約した場合の手数料は支払手数料2区間分で800円
一方、空港カウンターで支払った場合、現金ならば空港カウンター手数料1000円のみが必要となり、ネットからとの差額はたった200円。

ならばブログのネタにでもなるかと思い、空港カウンターで予約してみようと思った次第。



ところが、あっさり"予約はできません"と言われてしまい、実は空港カウンターでわくわくバニラが予約不可。わくわくバニラはホームページからか、コールセンターのみで予約可能だそうです。

なんだよ。無理なら無理って書いておいてくれれば、手元のスマホからさっさと予約したのに。

他社は"セール運賃はホームページからのみ予約可"なんて書いてあったりしますが、毎回ご丁寧にメルマガに"空港カウンター......"って書いてあるから勘違いしていました。



わくわくバニラを買いに空港カウンターへ・・・・・・という失敗だけは避けましょうw