<搭乗記>ジェットスタージャパン GK614 熊本→成田

はじめに

10月26日に就航した、ジェットスター・ジャパンの成田-熊本線。
往路に続き復路です。
往路はこちら。
<搭乗記>ジェットスタージャパン GK615 成田→熊本

航空会社: ジェットスター・ジャパン
便名:  GK614
出発空港: 熊本空港20:00
到着空港: 成田国際空港21:45
所要時間: 1時間45分

チェックイン

空港までは肥後大津駅から空港ライナーで。
駅から10分少々で空港に到着。

webチェックイン済みなのでそのまま搭乗口へ・・・の前にチェックインカウンターを視察w
就航したばかりなのに、チェックイン機は旧型?

搭乗

中部→熊本のGK685便の到着が遅れ、熊本空港到着は19:40前後。
その影響で搭乗も遅れ、19:50から搭乗開始。
折り返しが早いのは、GK655便に乗っていた人数が50人以下という少なさ故。

ターミナルから降りて地上からの搭乗。
地方空港で地上から搭乗するのは久しぶり。
フライト
20:04にドアクローズ。
20:15に離陸。

今日のフライトはバウチャーを消化するため、670円のアップフロント・シートを選択。
100人以下の搭乗者数。
行きも帰りもこの少なさだと悲しいですね。

操縦室から、出発の遅れといい風に乗っているのでほぼ定刻に到着できる見込み、というアナウンス。
成田に22時前後に到着するフライトでは、こんなアナウンスが非常に有難かったり。

右側の座席なので、夜景はほとんど楽しめず。
21:50着陸で21:55停止。
バスは2台のうちの1台目。座席が埋まった時点で出発してくれたので、2台目よりもかなり早くターミナルに到着。
普段だと1台目が満員になるまで出発しないような・・・・・・。

飛行ルート

赤が熊本→成田です。

まとめ

どの路線も搭乗率が悪いような気がしてならない熊本線。
就航翌日の熊本日日新聞の一面はジェットスターでしたし、テレビでも他の地方路線就航時と変わらない報道。
知名度は就航時としては十分かと思いますが、実際に利用してみようと思う方は少ないのかな?という印象を受けました。
3大都市圏からの需要はもちろんですが、熊本からの需要もある程度ないと厳しい気がしますね。

関連記事