中東系LCCでは初の中国路線です。
一部運航しない日もありますが、基本的に週3便です。
スケジュールは以下の通り。
便名 | 路線 | 時刻 | 所要時間 | 運航日 | 運航期間 |
G9800 | シャールジャ→ウルムチ | 09:35→18:15 | 4時間40分 | 火・金・日 | 2月10日~3月28日 |
G9801 | ウルムチ→シャールジャ | 19:05→20:45 | 5時間40分 | 火・金・日 | 2月10日~3月28日 |
G9800 | シャールジャ→ウルムチ | 09:05→18:10 | 4時間5分 | 火・金・日 | 3月29日~10月24日 |
G9801 | ウルムチ→シャールジャ | 19:05→20:20 | 5時間15分 | 火・金・日 | 3月29日~10月24日 |
料金は片道2379ディルハム、約75000円とかなり高額。
予約が開始されたばかりなので、たぶん最も高額な料金設定なのでしょう。今後料金は下がるはず。片道2万円前後と予想。
さて、ウルムチは中国西部最大の都市。
現在、ウルムチ地窩堡国際空港には春秋航空が唯一のLCC。現在、上海-ウルムチ線が西安経由で毎日1便運航中。
日本-上海-ウルムチ-シャールジャだと、片道6万円くらいでしょうか。
上海-ウルムチとウルムチ-シャールジャの距離が長いので、安くても片道2万というのが辛いところ。
春秋航空が西安線でも開設してくれると、日本-西安-ウルムチ-シャールジャで片道5万円くらいで行けそうな。
悪く無いですね。
しかしエアアラビアの機材はA320。3500kmが限界かなと言うことで、3500km内を赤で。
これを見るともう飛べるとしたら中国はチベットくらいしか・・・・・・。
人口が過密しているエリアじゃないですし、これ以上の中国路線を望むのは無駄ですかね。
とは言っても、中東と中国がLCCで結ばれたインパクトは大きいなと。
2015年はシルクロードもLCCで行けちゃう?そんな年になるかもしれません。