ピーチが新たな那覇-アジア線を今夏にも開設!来月発表へ

ピーチが2015年夏にも那覇とアジアを結ぶ新路線を開設する見込みです。3月中に発表される予定。
沖縄の地元紙が報じています。

やはり候補は以前から話題になっているバンコク?
第2ターミナルも夏にオープンする予定で、タイミングとしては完璧。
那覇-バンコク線の場合は所要時間が約4時間30分なので4時間ルール的にもセーフ。

さすがにシンガポールやクアラルンプールだと5時間。自ら定めた4時間ルールが撤廃になってしまうので、まだそれほど路線数が多くない段階でこれは無いでしょう。

タイの他にベトナム、ラオス、カンボジア、フィリピンも4時間前後で飛行できる3000km圏内ですが、インバウンドが大いに期待できるのはやはりタイのみ。

やはりバンコク線が順当ですね。



尚、琉球新報のインタビューでは関西-宮古線や成田-那覇線の可能性があることを井上CEOが言及。

日経では2月の搭乗率が9割超えなんて話も。
新たに開設する成田線に関しては
「成田から札幌、福岡への路線は、横綱と大関を結ぶような(強力な)もの。まだ潜在需要はある」
とCEOがコメント。

ピーチの参入で料金が下がるのはありがたいのですが、やはりまだLCCを利用したことがない層を取り込まないと厳しいでしょうね。

昨日から始まったバニラのセールも以前ほどの勢いは無くなった気がします。
LCCの参入後旅行ばかりしていた方達も落ち着き、慣れた方はジェットスターの最低価格保証を使って予約。
普段からLCCを使っている層の人数、詳しくはわかりませんが、もう頭打ちなんじゃないかなと。
いやいや、札幌線なんて片道1990円ですよ?支払手数料、空港使用料、東京駅と成田までの交通費を入れても片道5000円以下。
首都圏と北海道は年間1000万人以上が航空機を利用して移動しているのに、もう少し売れても良いんじゃないかなと・・・・・・。

未だにLCCは不安、なんて感じている方が特別多い日本。
個人的には国内のLCCが最初だけでも手を取り合って、告知や何らかのアピールをすべきだったと思っていますが、時既に遅し。今や完全なライバル同士。

使わない人は使わないでくれたほうが料金安いから良いんだけどねwwwなんて思っていた時期もありましたが、ピーチが成田参入を決めた今、弱冠不安です。