ジェットスターで大分に行ってみた、日帰り、その2。空港から由布院、温泉まで。

空港からは、由布院へ移動。
前回は別府で1泊だったので、大分県第2の観光スポット、由布院を今回は選んでみる。

大分空港から由布院へは、大分空港アクセスバス由布院行きで約1時間。
詳しい時刻等はこちらを参考に。


バスに乗るには、チケットをターミナル内かターミナル外のバス停前にある券売機で購入。
料金は片道1500円。往復割引だと2500円。往復の場合有効期限は無いらしい。ワーオ。
ただ、空港から大分・別府方面へのバスには4枚綴りの回数券(4000円)があるのに対し、由布院へは回数券が無いのが残念な所。

大分空港09:50発のバスに乗車。


徹夜明けだったので、爆睡。50分ほどで由布院駅前バスセンターに到着。
かなり小じんまりとしたバス乗り場。

寝る前に見つけた、バスのシートポケットに入っていた「ゆふいんチッキ」なるサービスが気になった。
由布院駅前~宿泊施設、もしくは宿泊施設~駅前まで、荷物を運ぶサービス。1個だと500円。4個預けると1個あたり300円とコインロッカーに預けるのと同額。
確か同様のサービスを箱根でも行なっていた気がするが、料金が1000円近くした記憶があるので、これは由布院は良心的な値段で非常に良い試みだと。

さて、バスセンターからは駅を背にして、由布岳方面へまっすぐ。
駅から真っ直ぐの通りが駅前通り。駅やバス停があるので、観光案内所やレンタサイクルや土産物店がいくつか。観光案内所やバスセンターで貰える散策マップがあると便利。
由布院観光総合事務所のホームページからダウンロードも可。
http://www.yufuin.gr.jp/enjoy_yufuin/picture/

駅前通りをまっすぐ進むと、由布見通りに。名前が変わるも、通りは同じ。

由布見通りにある地鶏ラーメン 福助で早めの昼食。

地鶏ラーメン 替え飯セットを頂く。ラーメンを食べたあとに、ご飯を入れてお茶漬けのように食べる。このお店、もともと鳥だし茶漬けのお店だったようで、ラーメンも絶品ながら、このお茶漬けも猛烈に美味い。由布院にお越しの際は、是非。

食後は温泉へ。由布院に来て温泉に入らないと意味が無いでしょw
蛍の湯という日帰り温泉施設がすぐ近くにあるので、行ってみる。
駄菓子菓子、5月は毎週水曜日が休業日。事前に電話をして営業時間を訪ねておくべきだった。

急遽温泉を探す。スマホって便利w
市内に点在する多数の共同浴場に行っても良いんですが、せっかく安く来ているんだから、温泉ぐらいは良い所に入りたい!

というわけで、3分ほどで探した次の目的地は、杜の湯 ゆふいん泰葉
今度はきちんと電話をして確認。間違いなく営業中。
早速徒歩で移動。

蛍の湯からは約1.5km、20分ということだったので、余裕かなと思いきや、それが結構な距離で。

最初は由布岳を見ながら、良い感じだったんですが。

結構、坂がありまして。普段の運動不足が原因でしょう、無駄に疲れた。

google ナビの予定時刻よりも+5分かかって、目的地の杜の湯 ゆふいん泰葉に到着。

こちらは旅館でありながら、日帰り入浴もOK
宿の敷地内で温泉を汲んでいるようで、湯気が半端ない。
もちろん、風呂は源泉かけ流し。

受付は閑散期だからか、専用の受付ではなく、旅館のフロントで。


料金は男女別小浴場が500円。貸切露天風呂は1500円、もしくは2000円。
ここはせっかくなので、1500円を選ぶ。ま、後から気づくんですが、2000円にしとけばよかったw
タオルは確か300円でレンタル。もちろん借りますw

温泉は青湯と呼ばれる、炭酸水素塩泉。国内でも非常に珍しい泉質らしい。
非常にトロッととした温泉で、上がるとヌルヌルというか、スベスベ、ツルツル。
女性には最高でしょう。でも男なので、なんともw
温度も非常に良い温度で満足。

一人分の洗い場も完備。シャンプーもボディーソープも完備。炭系でしたw

さて、こちらの貸切露天風呂、1500円なんですが、柵のすぐ外に道路があって、鼻歌を歌うもんなら、付近の住民or歩いている人に丸聞こえw
森の中にあるからか、周囲が非常に静かでそれが逆にねw

2000円出すと反対側の川側で、川のせせらぎを聞きながら入浴可!かもしれません。

風呂あがりに自販の缶ビールを飲んで、一息ついたら金鱗湖へ。

その3へ続きます。

------------------------------------------------------------------------------------------------------

ジェットスターを利用して成田-大分、日帰り

  1. ジェットスターを利用して成田-大分、日帰り、その1。成田から大分へ。
  2. ジェットスターを利用して成田-大分、日帰り、その2。空港から由布院、温泉まで。
  3. ジェットスターを利用して成田-大分、日帰り、その3。温泉から成田到着まで。
*5円セール(片道205円)で予約