ジェットスターで鹿児島に行ってみた、その1。東京から鹿児島まで。

5月31日からジェットスターが鹿児島に就航しました。
成田発着路線としては、6番目の就航都市。頑張ってます、ジェットスター!
というわけで、早速就航から数日しか経っていない成田-鹿児島線に搭乗!1泊2日の旅程です。

ジェットスターが飛ぶ街には俺も飛ぶ!を今年は目指し、今月は名古屋と松山にもお邪魔しますw
今回も記事はちょっと長めですw




まずは自宅から成田空港へ。

今回は東京駅からTHEアクセス成田を利用。
11:31発のバスに乗車。

乗車する前に、バス停近くの金券ショップ「ライフインテリジェンス東京駅前店」でアクセス成田の回数券を購入。950円。
通常車内で買うと1000円なので、50円お得です。50円・・・・・・。まあバス停から金券ショップまで歩いて30秒くらいなんで、もし良かったら買ってみて下さい。

人数が多い場合や何度か利用する予定なら、バス乗車時に回数券も買えます。10000円で11枚綴り。(詳細はこちら。PDF

自分は金券ショップで購入時、店員のおねーさんに、「アクセス成田の回数券ください!」って言ったら、「え、映画かなにかですか?」と驚かれて焦りました。
「あの・・・成田空港行きのバスの回数券なんですけど」って言ったら、「平和交通のですか?」と聞かれ分かった様子。
金券ショップで回数券を買う時は、「平和交通の成田空港行きバスの回数券」と伝えないとダメですねwww

そもそも「THEアクセス成田」っていう名前が悪いですね。海外進出も視野に是非違う名称をw
個人的に平和交通はアジアのTerravisionになって欲しいと願っています。



バス停には平和交通の係員が2名いて、トランクルームに入れる荷物等を管理。
1名で足りる気がしますが、研修でしょうか。

係員は青い帽子に白いポロシャツ、ベージュのズボンでセンスが無いですね。
ド派手な色の服を着てアピールすると、目立って宜しいかと。
マニアの方なのか係員なのか、よくわからない格好ですw



バス停には15人ほどが並び、銀座から乗車の方は1人もいなかった様子。
乗車時回数券を渡す歳に、「どちらで降りますか?」とドライバーから聞かれ「2タミで降ります」というと、「北側ですか?南側ですか?」と聞かれました。

普通の客は北とか南とか聞かれても分からないと思うんですよねー。
ジェットスターかエアアジアの国内線をご利用の方は
第2ターミナル北側(2番バス停):エアアジア
第2ターミナル南側(17番バス停):ジェットスター
と、覚えておくと良いかと。

アクセス成田を利用する多くの客はジェットスターかエアアジアの利用が多いはず。
乗客目線になれば、いくらでもわかりやすく伝える方法はあると思いますが、何度アクセス成田に乗ってもこの辺りは改善されませんね。
1000円のバスにこんなこと言ってもあれなんですがw



車内は至って快適。
東京シャトルよりちょっと広いシート間隔が良いですね。
ライブ帰り(ファンモンのライブ)の女の子からジェットスターの社員まで様々な客層の方が乗っていました。
スーツを来た方なんて、乗車中ジェットスターの運行状況を確認して、慣れてる感が素晴らしいですね。



定刻より少し早いくらいに、成田空港に到着。
最初に第2ターミナル北側に停車。数名が下車。

毎回見かけるんですが、ジェットスター利用なのに最初のバス停で降りようとする方がいるんですよね。
もういい加減、韓国語や中国語で自動放送する余裕があるなら、日本語と英語だけにして、「エアアジアご利用の方はこちらでお降り下さい!ジェットスターご利用の方は次のバス停で降りてください!」と言えと!
降りようとオロオロしてると、ドライバーが「ジェットスターだったら次ですよ?」とか言っちゃって優しいんだけど、なんか違うんですよね。

LCCを利用する人はそれくらい徹底して調べておけよ!と言われたらそれまでなんですが、お金のかかることでもないですし、それくらいサービスしろと思います。



12:30頃2タミ南側17番バス停に到着。
ほぼ全員がここで下車。やはりジェットスターを利用する方が大半ですね。



毎度の事ながらwebチェックイン済み&預け荷物無しなので、そのままセキュリティチェックを抜けて、搭乗ゲートへ。
まずはBLUE SKYで飲み物を購入。昼食は、機内で食べようと家でおにぎり作って来ましたwww

でもイートインスペースで食べてる人がいるカレーがすごく良い匂い。次回、ジェットカレーを食べますw

手軽に食べられるおにぎりやサンドイッチ・弁当類は全て完売。
まさかこんなに売れてるとは。まだ12:40頃なんですけどね。

もう数ヶ月すると、ホントにオレンジで埋まる気がする搭乗案内。
鹿児島行きは定刻、Hゲートから!


こちらはは3月12日に新しくオープンしたバスラウンジ。トイレや自販機も完備。ハーゲンダッツまで売ってますw

Hゲートはそのバスラウンジの一番奥。

本日のフライトは、ジェットスタージャパンGK165便。
13:30成田空港発/15:35鹿児島空港着。
5円セールで予約したので、tax込片道205円です。

13:00頃ランプバスに乗車開始。今回は3台用意。
1台目は後部座席の方から乗車。
自分はは前方の列なので、2台目のバスに乗車。
13:10頃にスポットに向かってバスが出発。

5分ほど走るとスポットに到着。
本日の機材はJA12JJ。5月25日に成田に到着したばかりの新しい機材です。
最近ジェットスターに乗る時は高確率で新しい機材なのでちょっと嬉しいw

主脚左側にはPOWER PUSHという自走式トーイングカー。
日本ではジェットスターが初導入。というか、未だに日本だとジェットスターだけが使ってますかね?
ドイツのSCHOPF製。



13:35頃にドアクローズ。
13:40頃にプッシュバック。
ここからが長い。
滑走路16Rまでひたすらタキシング。
14:00頃離陸。
これだからデカい空港は嫌い。



さて、機内は至って普通ですが、搭乗率が尋常じゃない。
軽く8割を超えてる感じ。
客層も家族連れからビジネスマン、お年寄りまで幅広い。
就航から数日しか経っていない平日なのに、この搭乗率はすごいですね。
機内販売もそこそこの売上。相変わらずPlus運賃を選ぶ人が一定数いますね。



CAは男性3名・女性2名の計5人。普段は4人だったはずですが、夏前に向けて新人の方でもいたのかな?行きも帰りも5人でした。

んで、マネージャーのNさんがいるフライトによく乗るんですが、この方好きですw
きちんと英語でもアナウンスしますし、やっぱり男性CAのフライトって安心しますね。
逆に帰りのフライトはダメでしたねぇ・・・。またその話は後ほどw

他の男性CAの中にはフランス語が出来る方までいて、驚きました。
いるんですね、そんなCAが。これから訪日フランス人観光客もジェットスターを利用することが増えるでしょうから、活躍して頂きたいw



6月になり機内誌、ジェットスタージャパンマガジンが新しくなったので、チェック。
二人のCEOのコメントは欠かさず見てますw
これといった記事が無かったんですが、鹿児島就航ということで鹿児島特集があったり。その程度。表紙は何とかっていう女優さんでしたね。よく知りませんw



15:45、1時間45分程のフライトで大分空港に到着。定刻より10分ほど遅れての到着です。
ボーディングブリッジを使って降機。
ターミナルに入ると、ゲート前はすごい人でした。
折り返しのフライトである中部行きも、かなり高めの搭乗率と予測。

オレンジ色が一際目立つ到着案内。
地方空港はペラペラタイプが多いですね。味があって良いですw



外に出ると、丁度鹿児島市内行きの直行バスが止まっていたので乗車。
16:00発の空港連絡バスで天文館まで行きます。1200円。バス停のすぐ後ろに自動券売機や窓口があります。

空港から市内まで10分毎にバスがあるってすごい。惚れる。

45分ほどで鹿児島の繁華街、天文館に到着。
バス停すぐ近くのホテル、レム鹿児島に宿泊
ジェットスターの機内誌にも広告が載ってるホテルです。手が早い!w


スタイリッシュな部屋からは桜島も見え、なかなか良さげ。
枕が自分の一番好きなタイプだったので、尚良し。

今回はエクスペディアの最低価格保証を使って、楽天トラベルの料金で泊まりました。
ツインルームで7000円。



この後は天文館をブラブラし、母校の後輩とあったりなんだり。
天文館周辺は、熊本とか仙台に似てるような。

夕飯は鳥専 一保さんに。唐揚げがハンパない美味さだった・・・。

4時間くらいお店にいたので、1日目はこれで終了。



さて、すごい人気です、ジェットスター。
10回以上乗っているわけですが、こんなに搭乗率が高いフライトは初めてでしたw

搭乗日の3日前くらいに調べた時は35席以上空いていたんですが、当日乗ってみると空席は半分以下。
直前に予約された方が多かったんですかね?

今のところ、鹿児島便だと直前予約でも1万円は軽く切るので、使いやすいですよね。
スカイマークだと1日前で16800円?だった気がしますし、ソラシドやJAL・ANAだと3万円近くになることも。

というわけでこの路線はかなり期待できます。
大分線も比較的好調なようで、4月以降全体的にも搭乗率は良いはず。
まもなく就航から1年が経つわけですが、ようやく明るい日差しが見えてきた気がします。

問題は知名度ですね。鹿児島でのジェットスターの知名度はイマイチ。
というか、日本全体的にまだまだ知名度が・・・・・・。
路面電車に広告出すとか、ある程度の費用をかけて大々的に宣伝したほうが良いとは思います。
利用したい方は絶対いるんですよ。ただ、その人達がジェットスターを知らない。それだけです。

今年初めは本当に日本から撤退もありえるんじゃないか・・・と感じていましたが、大丈夫でしょう。
やはり日本でLCCが浸透するのはこれからです!

その2へ続きます。
------------------------------------------------------------------------------------------------------

ジェットスターを利用して東京-鹿児島、1泊2日

  1. ジェットスターで鹿児島に行ってみた、その1。東京から鹿児島まで。
  2. ジェットスターで鹿児島に行ってみた、その2。鹿児島観光。
  3. ジェットスターで鹿児島に行ってみた、その3。鹿児島空港から成田へ。
*5円セール(片道205円)で予約